人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
はるばると五島列島へ!1日目
シルバーウィークもとっくに終わってますね(^^;

さてさて、その連休中、我が家がどこに行っていたかといいますと・・・
19日~25日までの1週間、わんこ連れ過去最高の遠出で長崎県の五島列島へと行っていたのでした~~!!

なぜ五島かというと、私の実父の田舎が五島の福江なんですね。
で、只今絶賛釣りブームのさっきんの希望もあり、何年かぶりに田舎へ遊びに行くことに。

もちろんロビンとマルコも連れてなので、大阪~長崎~五島を車で爆走ですよ。ちなみに父も同伴です(^^;
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_1640778.jpg

はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_16402625.jpg


19日の夜中0時半ごろに大阪の自宅を出て、途中休憩をはさみながら夜中の山陽自動車道をひた走り、九州に入ったのが朝7時頃。
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_1648170.jpg


普段よりはたぶん交通量は多かったと思われますが、大きな渋滞にはまることもなくわりと順調に九州に入れました♪
ただ九州に入ってから、福岡抜けるのに少し渋滞していましたが。
道中のSA・PAは中国地方走ってるあたりからすでにどこも混雑表示で、入れなくはないけど止めるとこ探すのに一苦労、といった感じでしたが思ったよりは空いていたかな?

そして佐賀に着いたのが、朝9時頃。ここでわんこたちの朝ごはん+ドッグランタイム♪
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_16482250.jpg

はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_16483596.jpg

このあとロビンは他のわんこさんのほやほやウンPを踏んでしまい、強制終了となったんですが(-_-;)

スタバがあったんで人間もほっと一息。ここまでの運転は8割さっきん・2割父。お疲れさんです。
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_16511284.jpg

はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_16512291.jpg


そしてさらに西に走って、11時過ぎに長崎フェリー乗り場に到着!!
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_16562746.jpg

12時10分発のカーフェリーを予約してたんですが30分ほど遅れていたので記念撮影なんかしたり。
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_16593476.jpg


ようやくフェリーが着て、いざ乗り込みます!
上の写真に載っているジェットフォイルだと1時間半で五島へ行けるんですが人のみで車NG+犬はケージイン。
今回は私たちのみ現地でキャンプ泊の予定だったので、愛車のハイエースごと五島列島へ。
このフェリーでは途中1つ島に寄港するので、合計4時間船の上の旅です。
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_17144599.jpg


カーフェリーは甲板のみ犬OKなので、備え付けのゴザを引いて横になったりするわけですが。
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_179283.jpg


長崎を出て1時間もしないうちに外海に出たんですが、これがまた大時化!!!
でかいフェリーの癖に揺れまくりですよ(-_-; 移動するにも手すりをしっかり持ってないと揺れで歩けないほど。 
そのうち甲板にまで波がかぶって、危うく横になってるご老人団体がゴザごと水浸しになるところでした('〇';)
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_17194441.jpg


まあそんなわけで、近年ないくらいの大時化(だったらしい)で揺れまくりの甲板にはついに私たちと釣り目当てぽい若者5,6人の団体以外はだ~れもいなくなってしまい、私たちも少しでも波をかぶらない場所へと避難。
はるばると五島列島へ!1日目_f0133316_17232299.jpg


このフェリーの4時間はホントーに疲れました(;´д`)トホホ 
幸い船酔いはしなかったのですが、マルコはちょっと揺れに酔ってしまったのか、少し吐いてしまったしね・・・
ロビンちゃんは意外と?平気そうでしたが、客室から出てくる人にイチイチ反応して吠えてたのでそれでちょとお疲れ・・・(ノ_-;)ハァ


長い長い船旅のあと、ようやく福江に到着した時はもう、やっと着いた~~~!!って感じでした(^^;
で、着いたのが夕方5時前だったので、そのままおばあちゃんちへ行って久々にじいちゃんばあちゃんに再会し、おいし~い皿うどんとちゃんぽんをいただいたのでした。

この日はもう遅かったのでキャンプ場にはいかず、おじさんちの家の横で車中泊させてもらって、なが~い1日が終わりました☆

2日目へ続く~。
Top▲ | by robinyo | 2009-09-27 17:01 |
<< 観光三昧!!★五島の旅2日目*前半 | ページトップ | フロ待ち。 >>
"vintage bug" Skin
by Animal Skin