Top
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
やっぱり箱=○○○
我が家のロビマル用おもちゃ箱、ニ○リで購入したいたってフツーの浅めの箱です。

この箱なんですが、過去にもキッチキチに入って満足してた子がいたのですが…(コチラ

やはり子供には何か惹きつけられるものがあるのか。。。
つきんこまでもがおもむろに入り出しました。

f0133316_08198.jpg


入った後はむっちゃ落ち着いて座ってたし。
そんでその周りがめっちゃモノ散乱して汚部屋だし(^^;)

f0133316_093481.jpg


つきんことマルコの思考回路はある意味同じ部分があるということなのかしらん?(笑)

ちなみにロビンは興味ないんだって。オトナだから!ププッ ( ̄m ̄*)

f0133316_0104570.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-03-31 23:48 | 日常
武庫川で散歩♪
先週の土曜、我が家にしては珍しく?!神戸方面へお出かけ。

目的は夜に某カレー屋さんでワン友オフ会があったからなんですが、せっかくなんで少し早めに出てロビマルの散歩&時間があれば西宮ガーデンズにも行こう♪と夕方少し前に出発。

でも高速降りてからもうねうねと寄り道しながら進んでいたら、武庫川到着したの17時前(^^;)
この時点で西宮ガーデンズはあきらめ、散歩に専念することに決定~!

f0133316_042488.jpg


この河川敷は2回目ですが、目の前に90分無料のタイムズがあるのでとっても便利!
準備運動念入りにして~(笑)

f0133316_044186.jpg


投げて!走って!投げて!走って!のエンドレスの始まり~。

f0133316_0445891.jpg

f0133316_17918.jpg

f0133316_171817.jpg


ロビンとマルコがボールを追いかけまくっている横に、小さな子向けの遊具があったのでつきんこさんトライ。

f0133316_052288.jpg


さっきん補助で滑りおりたのが楽しかったらしく、何回か滑って喜んでおりました。

f0133316_0573793.jpg


それとゆらゆら揺れる乗り物??なんていうのかな?は乗せてみたけど無表情(^^;)

f0133316_059164.jpg


パンダの目の擦り切れ具合が年季を感じさせますな。

f0133316_059359.jpg


ここでたっぷり1時間は遊んで、珍しくほぼ時間通りにオフ会に到着♪
その後は楽しくおしゃべりしておいしいカレー食べて、楽しい時間を過ごして帰りました~☆
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-03-30 23:52 | お出かけ
まるぽこの皮膚とか。
3月ももう半ばを過ぎたのに、まだまだ寒い!!
ぽかぽか陽気が恋しいなぁ。。。。

さて、我が家のマルコぽっち。
2月から皮膚の状態がとても悪くなり、現在もイボイボ→かさぶたの繰り返し(´ヘ`;)

f0133316_1711346.jpg


病院にも行っていますが、膿皮症との診断で頻回の薬用シャンプーで様子を見ていましたがよくならず…追加で抗生剤も服用。

これでいったん、背中のイボイボが収まってきたんですが、薬が切れてしばらくすると今度は首~胸にかけてイボイボ!
しかも今回は痒いらしくかなり掻いて血がにじむほどに…

再度病院に行って、かゆみ止めの注射と、前回とは別の抗生剤、かゆみ止めの薬をもらいました。
原因はいろいろ考えられるけど、アレルギー検査をする前に今考えられる要素をまず消していきましょう、ということでまた薬とシャンプーで様子見です。

f0133316_23224473.jpg

わかりにくいかもしれないけど背中や肩辺りにカサブタが取れてハゲがいっぱい(涙)

ちなみに12日に日帰り入院で検査してもらった血液検査・エコー・レントゲンはすべて異常なしでした。
ヨカッタ~(^O^)

でも相変わらずうんち回数も5回ほどあって、3回目まではいいうんちなんですが4回目からはゆるゆる…
そしてごはんも増量してますが体重増えず…うんちの量は増えましたが(-_-;)

やっぱり大腸に何かしらの炎症があるのかも??と言われていますが、確実な答えを出すなら麻酔をして大腸カメラや細胞を取っての検査になるので、ちょっと保留です。

元気いっぱい、食欲モリモリなのでそこは安心なんですが。

とりあえず大腸も気になるけど、今は皮膚がヒドイのでそれを治してあげたい(>_<)

f0133316_23451714.jpg



あ、ロビンとつきんこは元気元気です♪
つきんこは歩くのがだいぶん上手になってきて、えっちらおっちら歩いています。

f0133316_2210218.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-03-23 23:28 | 健康記録
遠く離れていても
地震から3日が過ぎました。

こちら大阪でもゆらりゆらりと長くて弱い揺れがありましたが、ロビマルもつきんこもぐぅぐぅ寝て起きないくらいのものでした。

その後のテレビに映る津波の瞬間や被災地の様子、被害が大きすぎて言葉になりません・・・

発生からしばらくはテレビから離れられず、どんどん広がる被害の数に茫然とするしかできませんでした。

でもいつまでもショックを受けているだけではいけない!
自分のできることとして募金や節電、少しずつでもやっていこうと思います!

今も避難所で不安で不便な生活を強いられている皆さんが、少しでも早く普通の生活に戻れますように。
亡くなられた方たちが少しでも早くご家族のもとに戻れますように。

大阪から祈っています。

f0133316_17293744.jpg



それから、テレビで津波の様子が繰り返し放送されていて、とても辛い、言いようのない気持ちでいっぱいだったのですが、こちらの記事を知り少し心が軽くなりました。
同じように感じている方が少しでも気持ちが落ち着けば・・と思い転載させていただきます。

*******************

【すべての方へ】災害時のメンタルケア
知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいた。
皆さんと共有したい。
以下、ほぼ全文をそのまま流します。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。


*****************

More
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-03-14 17:04 | そのほか
大泉緑地で散歩!
先週はまだ暖かかったのに、今秋はまた冬の寒さで辛いですが・・・
ぽかぽか陽気だった先週の5日の出来事。

ものすっごく久しぶりに、堺の大泉緑地へみんなで散歩へ行ってきました。

第1駐車場が工事中だったので、第2駐車場に車を止めて公園1周の旅スタート!

f0133316_0202250.jpg

f0133316_0203513.jpg


途中、大きな遊具がたくさんある公園があったのでちょっと寄り道。

つきんこさん初滑り台、抱っこで滑りました。反応は・・・まあまあ楽しんだ様子??

f0133316_0213984.jpg


紙芝居のおじさんもいて、大人も子供も結構たくさん集まっていました。

その公園をあとにしてどんどん歩いていくと、横に落ち葉に敷き詰められた森が!!!
すごーい!なんか外国みたい!!とちょっとテンション上がる~↑↑↑

f0133316_024561.jpg

ドイツとかそこらへんの森っぽいでしょ(笑) ドイツ行った事ないんですけど!

f0133316_0254821.jpg

つきんこも初めて触るたくさんの落ち葉に大喜びで、つかんでパラパラ~っと投げる遊びでキャッキャッ言ってました(^^)

ほかにも花や梅の木もたくさんで、梅はもう大分咲いていました。
白・ピンク・紅・・・いろんな色の花できれいでした~。

f0133316_031879.jpg


そうやっていろいろ楽しみながらのんびり歩いて、ちょうど緑地半周したところらへんで拓けた芝生広場に出ます。

ひろ~くて、人もあんまりいなかったので片隅でボール遊びタイム♪

f0133316_0393492.jpg


つきんこはちょうどひな祭りの日からちゃんと歩き出したので、よいしょ、よいしょと歩く練習。

f0133316_0403653.jpg


たっぷり走りまくって、青空の下いい笑顔!

f0133316_0413337.jpg



で、みんな十分遊んだら、この芝生広場の前にある「cafe RIAN」さんで休憩!!と思ったけど、夕方で日も落ちかけていたので先に車を取りに行こう、ということで残り半周を20分ほどかけて歩き、車で改めてRIANさんに到着~。

少し早めの晩ごはんで、トンポーロー丼(豚の角煮丼みたいなの)いただきました♪
さっきんはお腹すいてないとかでチーズケーキ。
f0133316_10223.jpg

どっちもめっちゃおいしくって満足☆

つきんこはお客さんの秋田犬と触れ合ってみたり。
f0133316_16532.jpg
 

久しぶりにお会いしたママさんといろんなお話をしている間、ロビマルも良い子でいてくれました。
f0133316_172018.jpg


帰る前に看板犬のライチくんに会えましたが、我が家のガサ男+ビビリン子が吠えまくって上手に遊べなかったのがちと残念ですが(^_^;)

これからいい季節になるし、また行きたいな♪
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-03-10 23:50 | お出かけ
恒例!ブヒ祭り~
2月最後の日の28日、毎月恒例参加となっている「八金亭」でのブヒ祭りに参加してきました♪

唯一ロビマル含む家族全員で飲み食いできてお友達ともたくさん話せる貴重な機会です(^^)

今回もおなじみメンバーと、かわいいフレブルファミリーとで楽しい時間を過ごせました。

毎月見るたんびにデカくなっているトワ家の末っ子、彩八嬢。
f0133316_2349424.jpg


相変わらずアグレッシブな動きのfabbricaのふくちゃん。
f0133316_22305352.jpg


兄のグラフィはブログでのお兄ちゃんキャラを打ち砕くはっちゃけぶりでしたが写真がなく。。。

そして毎回会っているのに今回やっと!!!初の2ショットを撮れたアミちゃん。
ロビンにそっくりだと思いませんか??実際見るとものすっごい似てます!
性格はアミちゃんのが100万倍人懐っこくてカワイこちゃんですけど(^_^;)
f0133316_22331636.jpg


そしてマルコ坊は、アミちゃんちの妹ブルのプルちゃんに夢中で・・・
f0133316_22342567.jpg


ず~っと、ず~~っとプルちゃんにまとわりつき、乗っかろうとしてイスから落ち…を繰り返しておりました(´-ω-`)

それを見るロビンの冷ややかな目がイタイ(笑)
f0133316_22361027.jpg


もちろん、つきんこもいますよ~。
f0133316_22382089.jpg


只今人見知り期大突入のためなかなか扱いが大変ですが(笑)、そこそこご機嫌を保っていただけました。

そして家主のトワ。
いろんなところで鶏肉営業をして疲れたのか、突然やる気なしモードでいじられ放題(笑)
f0133316_22491336.jpg


大咲に至っては店の奥で鎮座してほぼ気配を消していまして、写真撮り忘れました(^^;)

ほかにもフレブルのオレオくん・クリームちゃんとコタロウくんとが参加してたんですがブレブレの写真しかなく。。。コンデジだと動きの早い子たちは難しいですな(言い訳~?)



我が家は今回参加5回目ということで、むっちゃステキな記念プレゼントをいただきました!!

f0133316_2241023.jpg


かわいいぞ~~~♡ 2匹の雰囲気がよく出てます♡♡
イラストは「雑貨屋のいぬ。」でおなじみのミホさんが描いてくれました。

毎回の参加賞バッジももちろんかわいい♡
f0133316_22444846.jpg


相変わらず今回もおいしい料理と楽しい時間を満喫して、皆さんより一足お先に撤収させていただきましたが。
帰る頃にやっとマルから解放されたプルちゃん・・・おつかれさまっした~~~m(__)m

f0133316_22541691.jpg


また来月も…相手してくれないだろうな~(^^;)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-03-03 23:24 | オフ会
| ページトップ |
"vintage bug" Skin
by Animal Skin