Top
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ひげのお手入れ
ひげカットって飼い主の好みでやったりやらなかったりだと思うんですが、我が家では2匹ともひげカットしています。

担当はさっきん。
毛抜きが趣味のさっきんなので、ひげ切りも率先してやってくれます(笑)

ロビンとマルコでは微妙にこだわりがあって、ロビンはまゆ毛(というのか?目の上のアレです)だけ残してほっぺ・あご・口周りはカットですっきり。

f0133316_028596.jpg


マルコは逆にほっぺのひげだけ切って、あとはぼさぼさ(笑)
ぴょんぴょんはねてるひげが野暮ったくてかわいいのです(飼い主の自己満です(^_^;))

f0133316_03047100.jpg

f0133316_031432.jpg


最近ロビンのひげが伸びるのが早いのか、わりとすぐ無精ひげちっくになっちゃっうんですが、気がついたらせっせとハサミでカットしているさっきんです(*^_^*)


おひげカットが終わったら、みんなで三角寝・・・ほほえましいの~ぅ♪

f0133316_036376.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-28 23:14 | 日常
いまだ毛布ラブ・・・
例年ならこの時期まだがんばってクーラーつけずに扇風機のみだったんですが・・・

今年はつきんこ嬢がいるのでそうもいかず、結構早い時期からクーラーつけちゃってます。

こっちがわりと涼しいかな~と思っている日でも、寝ているつきんこは汗びっちょり!ってことがよくあって、あせもになると困るのでね(^_^;)

そんなわけで部屋はいつも快適~♪なはずなんですが・・・
この子たちにはちょっと涼しいのかな?まだ毛布出してます。
28度設定とかなんですけどね~。

f0133316_01775.jpg


ちなみにロビンの方がマルコより暑がりです(^_^;)

f0133316_021314.jpg


でも2匹とも基本的にクーラーそんなに好きじゃないのか、昼間なんかは廊下の比較的涼しいところで寝てたりします。
さすがに最近の蒸し暑さではクーラーの部屋にいる事が多いですけども。

つきんこはそんな快適な部屋で転がって、おもちゃをにぎにぎしては口にあむあむ・・・
結構長い間一人で遊んでます^^

f0133316_011049.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-27 23:47 | 日常
お腹の特効薬?!
大阪も梅雨入りして、今日からしばらくずっと雨みたいです。

じとじとして洗濯物も乾かないし、ロビンとマルコも普段よりケモノ臭5割増しで部屋がなんとなくくさいし、早く梅雨明けにならないかな~~と早速うんざり気味です。

昨日は最後のお天気とばかりに洗濯しまくり、洗濯機5回まわしましたけど☆(洗濯好き)


ところで我が家のマルコぼっちゃん、最近調子がよかったんですが本来お腹よわよわボーイです。
晩ご飯~翌日の朝ご飯の時間が12時間以上あいてしまうと、おなかがキュルキュルキュル…と音を立て始めます。

f0133316_13471891.jpg


この音が出だしたらタイムリミットが近い!!!
大急ぎでご飯の用意をしてあげるのですが、たいていはいらないってプイってされます。
そういう時は、フード以外の、たとえばいつもは食後にあげるナチュラルハーベストの歯磨きガムとかを先にあげるのです。
これを食べてくれたら、もっかいフードを前に持っていくとフードもようやく食べてくれます。

でも昨日は、ガムは何度も口に出したり入れたりしながら食べてくれた(いつもこの状況の時はすんなり食べずに飛んだり跳ねたりしながらもったいぶって食べる…何で?)のですが、フードはどうしてもいらないみたい。。。

何度かチャレンジしてみたけど食べてくれないので、今日はもう朝無理かな~、そして久々に粘膜ウンチ出されるかな~って諦めて(お腹キュルキュルになった時は必ず粘膜下痢Pです。。。)他の用事をすることに。

で、部屋に戻ってきたら、またしても!!

f0133316_13473949.jpg


モンステラをもっしゃもっしゃと食ってるではないですか。あら~っと見ているうちにあっという間に若葉1枚まるまる食べてしまいました。

f0133316_13485469.jpg


で、その様子を見ていたロビン…

f0133316_13491963.jpg


ロビンも食べる!!といわんばかりに、残った茎部分をモウレツな勢いでシャクシャクシャク!!とこれまたあっという間に根元まで全部食べてしまいました( ゚д゚)ポカーン

f0133316_13512579.jpg

f0133316_13515348.jpg


あまりに勢いあったので、このままでは他の葉も全部食べられるかも?!と焦って高い所にモンステラを避難させました。

もともとロビンはレタスとかキャベツとか大好きなので、本気で全部葉っぱを食べかねない(^^;


で、この葉っぱモシャモシャのあと、もっかいご飯をマルコにあげてみたら、きれいに完食してくれました!
胃が気持ち悪いと葉っぱを食べるっていいますが、やっぱりこの葉っぱで胃がすっきりしたのかな?

f0133316_13545738.jpg


これからこういう事があるたびにモンステラの葉っぱを食われても困るので、犬の草買ってきて栽培しようかな・・・とちょっと本気で悩み中(´ヘ`;)


これとはまったく関係ないですが、つきんこは日々うつ伏せ体操にいそしんでいます^^
大分首が持ち上がるようになってきました☆

f0133316_13574830.jpg

f0133316_140611.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-18 14:00 | 日常
ちょっとしたホラー?
最近今だかつてない頻度で更新しています。まとめ更新が多いですが~(^^;

昨日は嬉しいお届け物がありました♪
それは何かといいますと・・・ず~っと欲しかったカメラのレンズ!!!
さっきんが買ってくれたのです~♡

f0133316_0554035.jpg

f0133316_0561634.jpg


今まで持ってたレンズより焦点距離が短いので、撮りやすい♪
しかも明るめなので室内でもきれいに写る♪
きれいに撮れるともっといっぱい撮りたくなりますね~。


話は変わりまして、今日はとっても暑かった大阪。
30度近くあったんで、部屋中の窓を開けて少しでも涼しく。。。
ロビンとマルコも涼しい窓辺の座イスでごろ寝・・・

f0133316_0594753.jpg


ロビンは穏やかな顔してかわいい寝顔ですな~♡
f0133316_102026.jpg


一方お隣のマルコぽこりは・・・
f0133316_105039.jpg


軽くホラーです(゚д゚)! 
昔こんな白眼のゾンビ?がいっぱい出てくるホラー映画ありましたよね?
まあホラー顔でもかわいいんですけどね♡


つきんこはその時。。。
f0133316_162216.jpg


買ったばかりのバンボに座らされてぼけーーーっとしておりました^^
首はほぼ据わったけど腰はまだなので、座ってるとだんだん前に傾いてきますが座り心地は悪くないみたいです♪
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-10 23:45 | つきんことロビマル
草食系男子。
我が家のマルポッコリさん(マルコのあだ名)。
実は話題の草食系男子だったようです。(つーかもう既に古い?)

f0133316_0214046.jpg


ターゲットは、最近IKEAで買ったニュー観葉植物・モンステラ。
順調に若葉が芽吹いてきています。

f0133316_0284636.jpg


開き立ての葉っぱって、ほんとーにみずみずしくってやわらか~いんですよね。
手で触っても吸いつく感じで、水分量たっぷり。

そんな産まれたての若葉を、おいしそうにかじる男・・・

f0133316_0304020.jpg


確かにおいしそうだけどね~。ちなみに成熟した葉っぱは固くてしっかりしてるので見向きもせず。
おかげできれいな形だった葉っぱは、日に日にかじられガタガタの歯型だらけに・・・(;´д`)トホホ…
f0133316_0351341.jpg


外ではあんまり草食べないんですけどね~。
あと同じく床に置いているサンスベリアは若葉が出てきても興味ないみたいで。
彼なりにコダワリがあるらしいです。

ちなみに本来の意味での草食系かというと、実はがっつり肉食系だったりします。
お気に入りの子を見つけたら、ひたすら攻める!イケイケでアタックです(笑)



それと、つきんこ嬢ですがどうやら寝がえりの練習を始めたようです。
f0133316_0395410.jpg


でもまだまだ身体半分横にするのがやっとで、頭が重いらしく直角に反ってますが身体についていってません(-m-)ぷっ
それにしてももう寝がえりの練習なんて、日々成長してるな~と実感しましたです。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-07 23:17 | 日常
深北で泥んこラン。
久々にさっきんもお休みで、天気もいいのでこんな日はロビマル孝行!!

というわけで深北へ行ってきました~♪

夕方だったのでわんこさんも少なく、隅っこでボール遊び楽しめました^^
f0133316_011812.jpg


走りまくって、暑くなったら水飲み場へ・・・
f0133316_015395.jpg


そしたら当然こんなことになりますわな(´Д`)ハァ…
f0133316_021737.jpg


水飲み場で寝ころんでべちょべちょになった上でまた砂のランを走り回るもんだから、もうドロドロ!
2匹が楽しそうなのはいいけど、これからの季節は深北に来ると毎回泥んこ→シャンプーコースになるのでちょっと大変(^^;
f0133316_0135662.jpg


つきんこは抱っこしてたんですが、抱っこ紐をひたすらちゅぱちゅぱ吸いまくっておりました(笑)
f0133316_0105828.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-05 23:52 | ドッグラン
光合成~♪
むっちゃいい天気の大阪!
カラッと晴れて気持ちいいです(*´∇`*)

窓も全開にして、犬臭プンプン(笑)の部屋の空気を総とっかえ。人間とワンコの布団も干して~。

ベランダで洗濯物干してると2匹も出てきます。

ロビンは隅っこでとりあえず水道のホースに水出してアピールして(水遊び大好きゆえ)、私が無視してるとそのままくつろぎモードへ。
f0133316_11371335.jpg


で、マルコはロビンと遊びたいので何かとちょっかいかけていきます・・・

f0133316_11373991.jpg

f0133316_11384231.jpg


ロビンはひとりでゆっくりしたいのか、移動するとマルコも付いて回ります。
で、顔めがけて遊ぼうアピール(-m-)ぷぷっ

f0133316_1144045.jpg


でもいつのまにか顔ぺろぺろ攻撃に変わっちゃいます。
マルコはなんだかんたでロビンが好きなんだねぇ~。

f0133316_11423316.jpg



2匹がこんなやり取りをしているうちに洗濯物も干し終わったので、部屋に戻りますと。

f0133316_11483275.jpg

f0133316_11484522.jpg


窓辺に置いた座イスの上でだらけまくりで寝るマルコ。あんた無邪気でいいね~(*´∇`*)
ロビンは日向ぼっこであったまったはずなのに毛布に寄り添って寝てました。暑くないの??

f0133316_11515931.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-04 11:29 | 日常
| ページトップ |
"vintage bug" Skin
by Animal Skin