Top
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
訓練とボール部特訓!
昨日は2回目の出張訓練の日でした!

午前中から訓練士の先生に来てもらって・・・まずはサークルの中で先生をお出迎え。
ロビマルともぎゃん吠えでしたけど(^^;

少しサークル内で落ち着かせてから、ロビンにリードをつけてサークル外に出します。
さっそく先生に飛びかかろうとするロビン・・・(-_-;)

飛びつくタイミングを見計らって、リードを思いっきり後ろに引いて攻撃意欲をそがせる、ということを何度もやって何回かそれを繰り返したらロビンもマテを聞き入れ、少しゆっくり近づくようになったのでリードをゆるめて好きにさす。
ふいにまた飛びかかろうとすると、これまたおもっきし(後ろに吹っ飛ぶくらい!)リードを引いてダメ!を繰り返す。

これを何回もやってロビンがだいぶん落ち着いたら、先生にリードを渡して軍手+皮手袋をした手でゆっくりさわってもらいます。

また室内を先生主導で歩き回ったり、ベランダへ出てみて私の姿が見えないところへ行ってみたり。

このベランダへ出るのも、ロビンは拒否しまくりでおもっきし踏ん張ってイヤイヤ出てました(^^;
で、私の見える範囲ではイヤイヤしていたのが、見えないところで先生が手を出すとこの状況から逃げ切れないとふんだのか手を噛もうとしたそうです。
いやはや、まさに野生の王国。。。(ちがう)
とにかくロビンの中には、いやなことから回避するためには避けるか噛むかの2択しかほぼない、ということです。

そして今回は先生とロビンだけで一度外に出て歩いてみることに。
私はベランダからこっそり様子を見ていたのですが、先生に連れられるロビンはまるでドナドナ・・・
5メートル進むのがやっとみたいで、しっぽはぴったり閉じてその間手を出しても噛むとかの様子は見られず。

で、家のほうに向って歩き出した途端少しでも前に進みたい気持ちでまさに地を這うようにして帰ってきてました。

先生に呼ばれ、私も外に出てロビンのリードを受け取り歩き出したところ、さっきとは打って変わってしっぽは上がりルンルン気分(笑)で散歩モード突入。なんてわかりやすい子なんだ・・・(-o-;
さらに先生が手を出しても、最初は先生のことを避けてたのに、それでも手を出していくと噛もうとした!

このことから、やはりロビンは私といると守ろうという気持ちと同時に守ってもらっている、という意識が強くあるというのがわかるらしく・・・
私がいる時といない時でこんなに態度がころっと変わるんですからね~・・・

で、結局今できることとして、

・やはりサークル内での生活を少しでも続けて私との密着を切り離す意識をだすこと
・ロビンが誰かに攻撃性を出したら吹っ飛ぶくらいにリードでショックを与えてしてはいけない行為を完璧に覚えさすこと(そのためにそういう状況をわざと作っていくほうがいいみたいです)

この2つを重点的にやっていくことでまた様子見です。

ほかの人にさわってもらうというのも継続ですが、さわられても噛む我慢ができるようになってもほかの人になついたり、ということは多分これからもないでしょう、ということでした。

いちばんいいのはせめてよく会う人には少しくらい懐いてもらいたいな、とも思うのですが、噛む選択肢を選ばなくなるだけでも十分なので、それはそれでヨシです。^^

今回も2,3時間みっちり話をして様子を見てもらって午後に訓練は終了。
あ、ちなみにこの間マルコは先生にじゃれついたり骨噛んだりして好き勝手してました(^^;

先生が帰ったあとにさっきんが仕事早上がりで帰ってきたので、みんなで一緒に昼寝して、夕方からは今週日曜日に開催の「持ってこい大会」のためのボール特訓へ行きました♪

ボール部開始!
Top▲ | by robinyo | 2009-10-30 23:32 | トレーニング
ロビンの訓練開始!
突然ですが、実は今月の9日からロビンに出張訓練でトレーニングしてもらっています。
まだ1回目の面談が終わったのみなのですが(^^;

ロビンが訓練を必要とする最大の理由は、他人に対する攻撃性がある、というところ。
ちょっとロビンを見ただけなら、え~?!と思われるかもしれませんが、よく知っている人はご存じのとおり、ひとが手を出すと前アクションなしに突然噛もうとするのです。

長いでつよ・・・
Top▲ | by robinyo | 2009-10-23 13:06 | トレーニング
すっかり秋の気配
先週の3連休は、久しぶりに山田池公園へ散歩へ。

祝日だったので公園も河川敷もどこも人がいっぱいで、犬たちとボール遊びはちょっと難しいのでロングウォーク散歩になりました♪

駐車場からぐる~っと遊歩道をまわっていきます。途中の道にはあちこちで秋の花が満開!

2匹もさくさく歩きます。

ところで歩いてるとロビンは絶対鼻の横に白いあわあわが出てくるんですが、これは鼻水?よだれ?

マルコはそんなのついたことないんだけどな~。不思議。やっぱり鼻の高さの違い?

公園内は景色がきれいで、歩いていても結構楽しめました♪

それと、にゃんこ先生の多さにびっくり。

そこらじゅうにいました。みんな慣れた感じで公園内でくつろいでましたよ。

池にはカメがいっぱいいましたし。

いろいろ見て楽しみながら、公園を半周まわるコースで、1時間弱歩いていたらすっかり夕暮れ。

ボール遊びはできなかったけど、なかなか満足のいく散歩だったかな?

Top▲ | by robinyo | 2009-10-18 21:36 | 散歩
大阪へ帰る日★五島の旅7日目
五島旅日記→1日目2日目3日目4日目5日目6日目

9月25日、楽しかった五島滞在もいよいよ帰る日です。

朝7時40分発のフェリーでしたが、6時頃に叔父さんちのすぐそばの漁協で昨日釣った魚のセリがあるのでちょっと見て行きました。

そこでばあちゃんにも会い、お世話になった叔父さんたちにも挨拶をして、いざフェリーへ。

一路大阪へ~
Top▲ | by robinyo | 2009-10-11 14:52 |
滞在最終日!★五島の旅6日目
五島旅日記→1日目2日目3日目4日目5日目

9月24日、滞在最終日はカラッとした快晴!! 気温はぐんぐんあがるという予報。

この日はさっきんが2度目の釣り修行へ。

さっきんが釣りに行ってしまったら私はヒマ~なので、港でそのまま軽く朝食とロビマルごはんを済ませた後、おばさんちに行ったり福江市内をぶらぶらすることに。

この日行ったのは・・・
Top▲ | by robinyo | 2009-10-10 11:41 |
まだまだ続くよ観光は★五島の旅5日目
え~いつまで旅ネタ続くんかいなと思ってる方もいらっさるかとは思いますが、まだ続きます(▼∀▼)ニヤリッ
もう少々お付き合いくださいませ。

五島旅日記→1日目2日目3日目4日目

9月23日、この日もどんより・・・でもとりあえず雨がやんでいる分前日よりはましかな?

本当は23日に大阪に帰る予定にしていたのですが、たぶん渋滞がすごいだろな~、とか、せっかくこんな遠いとこまで来たのに最後雨で終わるのもな~、とか考えて、結局取っている休みギリギリまで滞在延長することにしたのでした。

でもキャンプ場は一応この日撤収することに。

最後の日の朝ごはんは、超熟イングリッシュマフィンにチーズとソーセージを挟んだ簡単なもの。

これが意外とおいしかった♪ チーズがとろけてウマー♡でした^^

で、朝ごはんも食べて少しゆっくりしている間に前日の雨でぬれたテントも少し乾いてきたので、テント撤収作業に。

今回もなんだかんだやってたら撤収に2時間はかかってたかも?なかなかスピードアップしない我が家(^^;

無事テントも撤収してチェックアウトしたら、キャンプ場横の海散策。夏は海水浴場としてオープンしているので、結構きれいに整備されています。

キャンプ場につながる道には牛の牧場があって、黒毛の五島牛が放牧されていました。

のんびりのどかで、近くに温泉もあるし施設もきれいだしけっこういいキャンプ場だったと思います☆
あとはオートキャンプできればいうことナシだったんですが・・・まあ仕方ないですね(^^;

キャンプ場のあとは・・・
Top▲ | by robinyo | 2009-10-10 01:37 |
雨のキャンプ場★五島の旅4日目
10月に入ってもまだ9月の旅行ネタ続きます(^^;
五島旅日記→1日目2日目3日目

9月22日。
五島の旅4日目のこの日は、あいにくの雨!!
前日の雨の降りっぷりがすごかったのですが、朝には小雨になっていて少し気持ちが持ち直しました(´▽`)

朝食は、前日にショッピングモールで買ったミスド!
キャンプに来てまで食うなよ~って思うかもしれませんが、夫婦そろってミスド大好きなもんで見つけた時の誘惑に勝てませんでした(笑)

朝ドーナツを食べながら、しばしテント内でまったり。
しかしやたらハエが多くて、アルコール除菌スプレーで狙い撃ちしまくってたのが気になって仕方ないロビン。

そのあと、ガラガラのキャンプ場で思いっきりボール遊び!

私たち以外にはテントは同じ日にチェックインしたファミリーのみだったので、広々使わせてもらいました!

2匹ともタルトのおもちゃ気に入ってくれたみたいで、いい笑顔くれます♡

で、さんざん投げて遊んでたらお昼時になったので、ごはんを炊いて持参したビビンバの素を混ぜて簡単ランチ♪

ごはんがライスクッカーを使って炊いたのに少しべったりしてしまって、ちょっと失敗(+_+)
でもまあまあのお味でした^^

この方たちは何か貰えるかと思って目がキラキラですが・・・あげませんよ!

お昼を食べたら次はまったり昼寝タイムです。

ところでこのキャンプ場、なかなか施設が充実していて、パターゴルフ場やアスレチックがあるんですが、今日はあいにくの天気なので遊んでいる人は誰もおらずでした。

午後からはまた観光へ♪
Top▲ | by robinyo | 2009-10-09 22:20 |
マルコのおなか事情
五島旅日記が途中ですが・・・(^^;

ちょっとマルコの調子が悪かったので、記録として書いておこうと思います。
文章ばっかりなので興味のない方はこの記事はすっとばしてくださいませ~。

おなかの調子詳細。
Top▲ | by robinyo | 2009-10-08 14:55 | 健康記録