Top
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ロビン3歳♪♪のハピバースデイ★五島の旅3日目
9月21日、五島の旅3日目!!

今日はさっきんは、漁師である父の弟(ようするに叔父さん)と父と3人で、船に乗って朝から釣りに行きました。

朝7時に叔父さんの船がある港に行って乗り込んで出港~。大物釣れるかな~?
f0133316_20163315.jpg


さっきんが漁師修行に出て行ってしまったあとは、私は近くのばあちゃんち行ったりしたあと、キャンプ場に戻ってロビン・マルコとのんびり過ごしました♪
f0133316_2021620.jpg

f0133316_2022161.jpg

f0133316_2112837.jpg


チェアに座ってひたすらボール投げしまくってるうちに昼に近付き、気温はグングン上昇。たぶん30℃近くありました。9月も終わりなのに~。
f0133316_213175.jpg


木陰の結構あるキャンプ場なので、木の下に移動してまた遊ぶ。陰だと風は秋の風で気持ちいいです♪
f0133316_215520.jpg

f0133316_2144376.jpg

f0133316_215144.jpg


そうこうしているうちにさっきんが港に帰ってくる時間になったので、お出迎えに。
釣果はどうだったかな~?
f0133316_21181481.jpg

さっきんはカンパチ何匹か釣り上げたみたいです。
f0133316_21203390.jpg


叔父さんはほかにも何かの魚(失念・・・)を釣り上げてたようですが、この日はあんまり釣れなかったほうらしく、ヒラマサなんやら狙ってたさっきんはちょっとガックリしてたみたいです。

そのあとはお昼に皿うどん食べたり五島うどん食べたり福江市内うろうろしたりして過ごしました~。
写真が一切ないんですが(^^;

で、キャンプ場に戻ったのは日が暮れてからなんですが、途中から大雨が降ってきて、スクリーンタープ内にいても雨音がひどいっ(+_+)
にわか雨とかではなく、本格的なざざ降りの雨! 大阪でも久しくないくらいに土砂降り・・・
この雨でテンションがダダ下がりになった私たちは早々にテントを後にして車で寝たのでした・・・
雨キャンプを楽しむのは私たちにはこの先ムリな気がした1日の終わりでした(;´д`)トホホ




そしてそして、そんな9月21日はロビンの3歳の誕生日!!!
でもケーキとかスペシャルなものは特に用意できず・・・
そのかわり?!といってはなんですが、タルトケーキの形をした新しいおもちゃをこの日はじめておろしました♪
f0133316_20301383.jpg

f0133316_214330100.jpg

本当はロビンの大好きなイボイボボールをあげたかったんだけど・・・廃番でどこにも売ってなかったの(:_;)

旅行中だし、全然大したことしてあげれないけど、
ロビン、3歳の誕生日おめでとう!!!!
f0133316_20331840.jpg


いっつも寄り添って愛情をたくさんくれてありがとう、ロビン。
ロビンがいてくれるだけでいっつも元気をもらってるよ♡
今年はマルコという家族が増えて、ロビンにもとまどいの多い1年だったかもしれないね。
でもマルコを受け入れてくれてありがとうね^^

少し口に白髪が目立ってきたけど、これからもずっとロビンが健康で笑顔でいれるようにがんばるよ。
私もさっきんもマルコもロビンのこと大好きだよ♡

f0133316_21545217.jpg
 
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-29 19:26 | 記念日
観光三昧!!★五島の旅2日目*後半
さてさて、前半はこれでもかってくらい教会を見て回りましたが、後半一発目は、きれいな海!!!

白い砂とむちゃくちゃきれいな海の高浜ビーチです♪ 結構有名なビーチらしいです。
ここはほんとーにきれいでした!!
f0133316_161679.jpg

f0133316_1611854.jpg

f0133316_1613348.jpg

f0133316_1631422.jpg


このあとさっきんは水着になって海水浴満喫してました(笑)
f0133316_166811.jpg

f0133316_1662473.jpg

防水カメラで撮った水中のきれいさに感動!!魚はいませんでしたけど・・・。
f0133316_1684513.jpg

とにかくきれいなビーチを満喫して、砂まみれの人と犬を水道でさっぱりさせたら、次の場所へ向かいます♪
f0133316_1617107.jpg



海で少し涼しくなったあとは、これまた五島では有名な「大瀬崎灯台」へ。
五島の観光パンフにも必ず載っている有名スポットです。
f0133316_16292320.jpg

灯台の麓までも歩いていけるのですが、徒歩20分はかかるというのでハナから断念(^^;
f0133316_1637121.jpg

f0133316_16371519.jpg


そして「祈りの女神像」がある展望台に登ってみてびっくり。本格的な望遠カメラをかまえた人が20人以上!!
何を撮るんですか??と聞いてみたら、準絶滅危惧種の「ハチクマ」というタカを皆さん撮りたいのだそうで。
f0133316_16374079.jpg


見上げてみるとはるか上空に編隊を組んだそれらしき姿がち~~いさく見えましたが、私の普通すぎる一眼レフでは点にしか映らず・・・そそくさと立ち去りました(^^;

ここまでですでに五島4分の3は周り、時間も夕方になっていたのでようやくキャンプ場へ行くことに。
今回は、「さんさん富江キャンプ村」というところです。

五島の福江島にはオートキャンプ場がないので、ここも駐車場に車を止めてテントなどをキャンプ地へ運ばないとだめだったんですが、テントエリアギリギリに車をつけても運搬OKとのことだったので、わんこカートにこれでもか!!って荷物を載せて設営地まで運んでテントたてました~(^^;

こんなテントサイトです。これはHPからの写真を拝借したのですが、実際はもっと手前も木が繁っていていい感じで木陰ができていました
f0133316_16582769.jpg

私たち以外にテントはすでに設営済みのがひとつと、同時期にチェックインしたファミリーとで計3つ^^
バンガローやコテージは大学生70人!!が借りきっていて、たいそう賑やかでした~。

久しぶりのテント設営してたらあっというまに暗くなってしまい、BBQの準備~♪
今回はさっきんがあのファミリーに触発されて、チャコスタを購入していたのでラクラク火起こし完了!
f0133316_173259.jpg


地元スーパーで買ったアジ天(魚ハンバーグ的な)とイワシ天も焼いて(五島は練り物・すり身が新鮮でおいしい♡)がっつりいただきます。
f0133316_17123981.jpg

ロビマルたちもごはんタイム~♪ ロビンたちは普通のごはんでしたけど(^^;
f0133316_176169.jpg


このキャンプ場はすぐそばが海なのでやたらカニさんが・・・。
f0133316_171722100.jpg

マルコはご飯後のまったりタイムにカニにじゃれついて、口をハサミで挟まれてしまいました(;´д`)トホホ

気づいたらハサミだけマルコの口元にぶら下がっていて、さっきんが大慌てで早く取って!!というので写真がないのですが、かーなーりマヌケ顔になってました(笑)
取った後は点々、とちいさな跡がありましたがマルコは平然としてたので、あんまり痛くなかったのかな?

そんなハプニングもありつつ、満点の星空を見ながら観光三昧の1日は終了・・・。
でもかなり遅くまでコテージの大学生たちがあちこちで花火したり騒いだりしていたので、ちょっとうるさかったんですが(-_-;ウーン 
マルは花火にビビって震えてましたし・・・いい場所なのにそこがちょっと残念な1日の終わりでした。
f0133316_1722337.jpg



ちなみにこちらでもひっそり更新されています・・・(▼∀▼)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-28 15:52 |
観光三昧!!★五島の旅2日目*前半
9月20日、少し窓を開けて寝てたので少々蚊にさされつつも、すっきり目覚めて快晴の中の2日目!

朝のしたくをおじさんちでさせてもらい、準備ができたら五島1周へと出発です。

まずはどこへ向かう~といいつつ、ぐる~っと島外周を国道が走っているので、とりあえずそれに沿って進む!
福江といえば、クリスチャンが多く昔からの由緒ある教会がそこかしこにあって、この「堂崎教会」も有名な教会のひとつです。
f0133316_14335191.jpg

f0133316_1434071.jpg


教会へ向かう道にはきれいな青い海!!
f0133316_14485273.jpg


マルコは海辺ギリギリを歩いて、たまに海水を舐めてたり?!と余裕でしたが、ロビンはできるだけ水から離れたところを歩きたがってました(^^;
f0133316_14361467.jpg


この日は気温も高く、いぬたちも歩いてるとハカハカするので霧吹きは必須!!
f0133316_1438372.jpg


教会はわんNGなので外から眺め、次に向かったのは「魚津ヶ崎(ぎょうがさき)」。
見渡す限り海と畑ののどかな場所です。
f0133316_14561787.jpg

f0133316_14574349.jpg

f0133316_14575317.jpg

この後ろはひまわり畑のようで、この時期はもう枯れてましたが咲いてる時期だとめちゃくちゃきれいなんだろうな~。

この魚津ヶ崎は国立公園で、遣唐使ゆかりの地らしいです。
f0133316_1523781.jpg


近くには3棟のバンガローとテント地のみの小さいキャンプ場もあるんですが、宿泊客はいたのかな?
大阪ナンバーの車が1台止まっていましたが・・・
f0133316_1510118.jpg

キャンプ場奥からは海岸ぎりぎりまで降りられて、結構危なそうな岩場にも釣りしている人が何人かいましたよ。
f0133316_1565814.jpg


大自然いっぱいの魚津ヶ崎を後にして、次はまたまた教会に。真白な建物がよく目立つ「水ノ浦教会」です。
f0133316_15231815.jpg

f0133316_15232996.jpg

f0133316_15234142.jpg

ここも外から眺めるだけ~で、さくっと移動(笑)

途中道の駅に立ち寄りつつ、まだまだ教会めぐりは続き、お次は「三井楽教会」。
モザイクタイルが印象的な素朴な教会です。
f0133316_15304883.jpg

f0133316_15371491.jpg


その後は弘法大師像の立つ岬へ寄って。
f0133316_15441075.jpg


ここまで駆け足でざ~~~っと見てまわって、気がつけばロビマルたちがあんまり映ってませんね・・・
日差しも強かったんで、私だけ降りて写真を撮ってくる、というのも多かった教会めぐりでした(^^;

ちょっと長いのでいったんここで前半終了します~。2日目後半に続く!!
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-28 13:20 |
はるばると五島列島へ!1日目
シルバーウィークもとっくに終わってますね(^^;

さてさて、その連休中、我が家がどこに行っていたかといいますと・・・
19日~25日までの1週間、わんこ連れ過去最高の遠出で長崎県の五島列島へと行っていたのでした~~!!

なぜ五島かというと、私の実父の田舎が五島の福江なんですね。
で、只今絶賛釣りブームのさっきんの希望もあり、何年かぶりに田舎へ遊びに行くことに。

もちろんロビンとマルコも連れてなので、大阪~長崎~五島を車で爆走ですよ。ちなみに父も同伴です(^^;
f0133316_1640778.jpg

f0133316_16402625.jpg


19日の夜中0時半ごろに大阪の自宅を出て、途中休憩をはさみながら夜中の山陽自動車道をひた走り、九州に入ったのが朝7時頃。
f0133316_1648170.jpg


普段よりはたぶん交通量は多かったと思われますが、大きな渋滞にはまることもなくわりと順調に九州に入れました♪
ただ九州に入ってから、福岡抜けるのに少し渋滞していましたが。
道中のSA・PAは中国地方走ってるあたりからすでにどこも混雑表示で、入れなくはないけど止めるとこ探すのに一苦労、といった感じでしたが思ったよりは空いていたかな?

そして佐賀に着いたのが、朝9時頃。ここでわんこたちの朝ごはん+ドッグランタイム♪
f0133316_16482250.jpg

f0133316_16483596.jpg

このあとロビンは他のわんこさんのほやほやウンPを踏んでしまい、強制終了となったんですが(-_-;)

スタバがあったんで人間もほっと一息。ここまでの運転は8割さっきん・2割父。お疲れさんです。
f0133316_16511284.jpg

f0133316_16512291.jpg


そしてさらに西に走って、11時過ぎに長崎フェリー乗り場に到着!!
f0133316_16562746.jpg

12時10分発のカーフェリーを予約してたんですが30分ほど遅れていたので記念撮影なんかしたり。
f0133316_16593476.jpg


ようやくフェリーが着て、いざ乗り込みます!
上の写真に載っているジェットフォイルだと1時間半で五島へ行けるんですが人のみで車NG+犬はケージイン。
今回は私たちのみ現地でキャンプ泊の予定だったので、愛車のハイエースごと五島列島へ。
このフェリーでは途中1つ島に寄港するので、合計4時間船の上の旅です。
f0133316_17144599.jpg


カーフェリーは甲板のみ犬OKなので、備え付けのゴザを引いて横になったりするわけですが。
f0133316_179283.jpg


長崎を出て1時間もしないうちに外海に出たんですが、これがまた大時化!!!
でかいフェリーの癖に揺れまくりですよ(-_-; 移動するにも手すりをしっかり持ってないと揺れで歩けないほど。 
そのうち甲板にまで波がかぶって、危うく横になってるご老人団体がゴザごと水浸しになるところでした('〇';)
f0133316_17194441.jpg


まあそんなわけで、近年ないくらいの大時化(だったらしい)で揺れまくりの甲板にはついに私たちと釣り目当てぽい若者5,6人の団体以外はだ~れもいなくなってしまい、私たちも少しでも波をかぶらない場所へと避難。
f0133316_17232299.jpg


このフェリーの4時間はホントーに疲れました(;´д`)トホホ 
幸い船酔いはしなかったのですが、マルコはちょっと揺れに酔ってしまったのか、少し吐いてしまったしね・・・
ロビンちゃんは意外と?平気そうでしたが、客室から出てくる人にイチイチ反応して吠えてたのでそれでちょとお疲れ・・・(ノ_-;)ハァ


長い長い船旅のあと、ようやく福江に到着した時はもう、やっと着いた~~~!!って感じでした(^^;
で、着いたのが夕方5時前だったので、そのままおばあちゃんちへ行って久々にじいちゃんばあちゃんに再会し、おいし~い皿うどんとちゃんぽんをいただいたのでした。

この日はもう遅かったのでキャンプ場にはいかず、おじさんちの家の横で車中泊させてもらって、なが~い1日が終わりました☆

2日目へ続く~。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-27 17:01 |
フロ待ち。
人間がお風呂に入っている時、うちのロビンさんはたいがいドアの前に張り付いています。
f0133316_2122360.jpg


以前はおとなしくただ待ってたもんですが、最近はちょっと迷惑な行為が・・・(-_-;ウーン

どんなことかというと、スリガラスごしにシャワーがざーっとかかってるのが見えたりすると、すごい勢いで「バンッ!!!」ってドアにアタックしてくるんです・・・
f0133316_2161047.jpg


シャワーやジェット好きもここまで来るとちょっと困りもんです。
お風呂に入ってる側からすれば、ガラス越しに影がいきなりアタックしてくるので、バイオハザードでゾンビがいきなりバンって出てくる時なみにドッキリさせられます(^^;

f0133316_2146012.jpg


この後2匹も一緒に湯船に入れてあげました。湯ぶねに入れるのは実は初めて。
2匹とも最初は固まってましたが、ロビンなんて結構気持ちよさそうに入ってました^^
で・も。その後の湯ぶねに浮く黒くて短い毛・毛・毛!!!にはビビりましたが~('〇';)

入浴のあとはドライヤー♪ 2匹ともドライヤー大好きなので嬉々としてよってきますよ。
f0133316_21565987.jpg

f0133316_21594330.jpg


で、2匹を乾かしたあとに電気の消えたドア前ままだ待つロビンさん。あきらめなさい(-_-;ウーン
f0133316_2205946.jpg



明日っから連休ですが、我が家にしては珍しくちゃんと休みをとってちょっと旅行に行ってきます~♪
どこに行ったかは帰ってからのお楽しみで♡ (てかそんな引っ張るほどでもないけど(^^;)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-18 22:03 | 日常
牧場へGO~~☆
今日は1日雨だった昨日とはうってかわって、からりとした晴天!!
ちょと暑いくらい?の青空のなか、ちょいと神戸方面へ行ってきました♪

ちゃちゃっと人間の用事を済まし、せっかくだから~、と向かった先は「六甲山牧場」!!
f0133316_13224360.jpg


さすがに日曜とあって、ファミリーがたっくさんいてました!でもわんこ連れの方もチラホラと。
犬連れだと園内いちばん奥にある「牧羊犬」が仕事をしているエリアは立ち入り禁止だけど、それ以外はどこでもOKということでさっそくマップ片手に園内散策~。

園内は羊が放牧されていて、いろんなところに出没していました^^
f0133316_13493570.jpg

f0133316_13494499.jpg


お馬さんもいましたよ~。毛がつやつやでキレイでした!
f0133316_13523772.jpg


さらにいろんなコロコロふんが落ちる歩道を進んでいくと、7月生まれの子牛、ジュリエットの部屋^^
飼育員のお姉さんのあとをぴったりついて回っててかわいかった♪
f0133316_1451339.jpg

小屋をのぞくロビン。もっと大騒ぎするかとおもいきや、意外にも静かに見てました。
f0133316_1455960.jpg


そしてミニブタ、と名が出てたけどどうみても超メタボなブタさん。
肉づきがよすぎて顔とか足が肉に埋もれてます(='m') ウププ
しかもあんまり動きたくないのか、ちょっと進んでは置物のようにじーーーーっとしていた(笑)
f0133316_1474389.jpg


園内なかほどまで来るとまさに放牧エリアで、羊天国。
f0133316_148455.jpg


マルコも羊と至近距離でご対面~。
f0133316_149249.jpg

興味津々のマルコにたいして、羊はおかまいなしに目の前で草食ってます(笑)

そのうちマルコが羊の目の前で転がりだしてフンにまみれそうになったのであわてて撤収(^^;
f0133316_14164660.jpg


ぐるっと見てまわって、最後は牛舎へ。
f0133316_14204186.jpg

ちょうどごはんタイムでした。ずらっと並ぶ白黒の皆さん。
f0133316_14213157.jpg

こっちもミニ白黒。
f0133316_142233.jpg


ところで、マルコはおなかの調子が悪いと体臭がえらく臭くなるんですが、そのにおいが牛舎のにおいに似てるということに後で気づきました。身体からウシのにおいのするオトコって・・・涙


実はまだ見て回ってないとこもちょろっとあったんですが、人の多さと暑さでここで終了としました。
その後は入口で販売しているハーブソセージをいただく♪すでに2本食べちゃってますけど・・・
f0133316_14261923.jpg

お味は・・・もっとジューシーでハーブの味がするのかと思ってたらそうでもなく、意外とフツーでした(オイ) 

わんこたちも普段と違う環境での散歩?にいつもより興奮2割増くらいでした。
f0133316_14301593.jpg

f0133316_14305680.jpg


帰りはグルングルンの山道を下って、途中ポートアイランド周辺に寄り道(釣り場の下見・・・)して帰宅!
久々に昼間っからちゃんと活動したので疲れました~(^^;
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-13 23:55 | お出かけ
ひなたぼっこ好き。
みなさんとこのわんこも多分そうだと思いますが、2匹ももれなくひなたぼっこ好きです。
日中は窓を開けて気持ちのいい風を感じながら、日のあたるところに陣取って昼寝♪
f0133316_1753122.jpg


うちはそんなに部屋全体に陽が入らないので、貴重な一部のひなたに2匹が集合(笑)
f0133316_2022977.jpg

f0133316_2032112.jpg


だいたいロビンがマルコの寝てる場所に強引に押しかけてくるパターンが多いです。
いつもはじき出されるマルコ(^^;
f0133316_2051056.jpg


で、しぶしぶ横のベッドに移動するんですが、よく考えるとベッドのほうがよくないかい?キミたち。
f0133316_2063521.jpg


って思うんですが、このロビンが寝てるマットはなぜか絶大な人気なんですね~。不思議。
なんで、ロビンがちょっとどいた隙にマルコが場所奪還してたりして。
f0133316_2085174.jpg


陽が傾いてきたら、ちゃんとそれに合わせて移動して、ひまわりのような行動ですな(笑)
f0133316_20172237.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-08 17:46 | 日常
残暑も終わり?
気がつけばもう9月(;゜ロ゜)ハッ 日がたつのが早いな~。。。

まだちょこちょこ昼間は暑い日があるとはいえ、朝夕は大分涼しく過ごしやすくなってきましたね。
休みの日は窓全開で気持ちのいい1日を過ごせます♪ わんこにもいよいよベストシーズン到来☆

家の中では、いまのとこ廊下がいちばん涼しい我が家。廊下で寝ちゃってる人いますけどね(^^;
f0133316_1733817.jpg


散歩に行っても風が今までと違って涼しくて、あー、夏は終りなのねん・・・と実感。
f0133316_17122028.jpg


空もなんとなく高くなったような・・・まだ気のせいか?
f0133316_17141165.jpg

f0133316_17152364.jpg

f0133316_17174946.jpg


走ればもちろんまだハカハカするけど、にんげんもいぬも散歩の気持ちイイ季節到来ですな^^



ところで、この日はマルコの実兄弟であるいっちゃんが、次郎長家知人宅へもらわれて行く日でした。
前から決まってたこととはいえ、超近所の今までと違って気軽に遊ばせたりできなくなるのでとってもさみしくなります。。。
f0133316_1734944.jpg

f0133316_17363586.jpg


新しいおうちでも幸せになるんだよ、いっちゃん。またいっしょに遊ぼうね。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-02 16:52 | 散歩
| ページトップ |
"vintage bug" Skin
by Animal Skin