Top
カテゴリ:旅( 21 )
Top▲ |
観光三昧!!★五島の旅2日目*前半
9月20日、少し窓を開けて寝てたので少々蚊にさされつつも、すっきり目覚めて快晴の中の2日目!

朝のしたくをおじさんちでさせてもらい、準備ができたら五島1周へと出発です。

まずはどこへ向かう~といいつつ、ぐる~っと島外周を国道が走っているので、とりあえずそれに沿って進む!
福江といえば、クリスチャンが多く昔からの由緒ある教会がそこかしこにあって、この「堂崎教会」も有名な教会のひとつです。
f0133316_14335191.jpg

f0133316_1434071.jpg


教会へ向かう道にはきれいな青い海!!
f0133316_14485273.jpg


マルコは海辺ギリギリを歩いて、たまに海水を舐めてたり?!と余裕でしたが、ロビンはできるだけ水から離れたところを歩きたがってました(^^;
f0133316_14361467.jpg


この日は気温も高く、いぬたちも歩いてるとハカハカするので霧吹きは必須!!
f0133316_1438372.jpg


教会はわんNGなので外から眺め、次に向かったのは「魚津ヶ崎(ぎょうがさき)」。
見渡す限り海と畑ののどかな場所です。
f0133316_14561787.jpg

f0133316_14574349.jpg

f0133316_14575317.jpg

この後ろはひまわり畑のようで、この時期はもう枯れてましたが咲いてる時期だとめちゃくちゃきれいなんだろうな~。

この魚津ヶ崎は国立公園で、遣唐使ゆかりの地らしいです。
f0133316_1523781.jpg


近くには3棟のバンガローとテント地のみの小さいキャンプ場もあるんですが、宿泊客はいたのかな?
大阪ナンバーの車が1台止まっていましたが・・・
f0133316_1510118.jpg

キャンプ場奥からは海岸ぎりぎりまで降りられて、結構危なそうな岩場にも釣りしている人が何人かいましたよ。
f0133316_1565814.jpg


大自然いっぱいの魚津ヶ崎を後にして、次はまたまた教会に。真白な建物がよく目立つ「水ノ浦教会」です。
f0133316_15231815.jpg

f0133316_15232996.jpg

f0133316_15234142.jpg

ここも外から眺めるだけ~で、さくっと移動(笑)

途中道の駅に立ち寄りつつ、まだまだ教会めぐりは続き、お次は「三井楽教会」。
モザイクタイルが印象的な素朴な教会です。
f0133316_15304883.jpg

f0133316_15371491.jpg


その後は弘法大師像の立つ岬へ寄って。
f0133316_15441075.jpg


ここまで駆け足でざ~~~っと見てまわって、気がつけばロビマルたちがあんまり映ってませんね・・・
日差しも強かったんで、私だけ降りて写真を撮ってくる、というのも多かった教会めぐりでした(^^;

ちょっと長いのでいったんここで前半終了します~。2日目後半に続く!!
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-28 13:20 |
はるばると五島列島へ!1日目
シルバーウィークもとっくに終わってますね(^^;

さてさて、その連休中、我が家がどこに行っていたかといいますと・・・
19日~25日までの1週間、わんこ連れ過去最高の遠出で長崎県の五島列島へと行っていたのでした~~!!

なぜ五島かというと、私の実父の田舎が五島の福江なんですね。
で、只今絶賛釣りブームのさっきんの希望もあり、何年かぶりに田舎へ遊びに行くことに。

もちろんロビンとマルコも連れてなので、大阪~長崎~五島を車で爆走ですよ。ちなみに父も同伴です(^^;
f0133316_1640778.jpg

f0133316_16402625.jpg


19日の夜中0時半ごろに大阪の自宅を出て、途中休憩をはさみながら夜中の山陽自動車道をひた走り、九州に入ったのが朝7時頃。
f0133316_1648170.jpg


普段よりはたぶん交通量は多かったと思われますが、大きな渋滞にはまることもなくわりと順調に九州に入れました♪
ただ九州に入ってから、福岡抜けるのに少し渋滞していましたが。
道中のSA・PAは中国地方走ってるあたりからすでにどこも混雑表示で、入れなくはないけど止めるとこ探すのに一苦労、といった感じでしたが思ったよりは空いていたかな?

そして佐賀に着いたのが、朝9時頃。ここでわんこたちの朝ごはん+ドッグランタイム♪
f0133316_16482250.jpg

f0133316_16483596.jpg

このあとロビンは他のわんこさんのほやほやウンPを踏んでしまい、強制終了となったんですが(-_-;)

スタバがあったんで人間もほっと一息。ここまでの運転は8割さっきん・2割父。お疲れさんです。
f0133316_16511284.jpg

f0133316_16512291.jpg


そしてさらに西に走って、11時過ぎに長崎フェリー乗り場に到着!!
f0133316_16562746.jpg

12時10分発のカーフェリーを予約してたんですが30分ほど遅れていたので記念撮影なんかしたり。
f0133316_16593476.jpg


ようやくフェリーが着て、いざ乗り込みます!
上の写真に載っているジェットフォイルだと1時間半で五島へ行けるんですが人のみで車NG+犬はケージイン。
今回は私たちのみ現地でキャンプ泊の予定だったので、愛車のハイエースごと五島列島へ。
このフェリーでは途中1つ島に寄港するので、合計4時間船の上の旅です。
f0133316_17144599.jpg


カーフェリーは甲板のみ犬OKなので、備え付けのゴザを引いて横になったりするわけですが。
f0133316_179283.jpg


長崎を出て1時間もしないうちに外海に出たんですが、これがまた大時化!!!
でかいフェリーの癖に揺れまくりですよ(-_-; 移動するにも手すりをしっかり持ってないと揺れで歩けないほど。 
そのうち甲板にまで波がかぶって、危うく横になってるご老人団体がゴザごと水浸しになるところでした('〇';)
f0133316_17194441.jpg


まあそんなわけで、近年ないくらいの大時化(だったらしい)で揺れまくりの甲板にはついに私たちと釣り目当てぽい若者5,6人の団体以外はだ~れもいなくなってしまい、私たちも少しでも波をかぶらない場所へと避難。
f0133316_17232299.jpg


このフェリーの4時間はホントーに疲れました(;´д`)トホホ 
幸い船酔いはしなかったのですが、マルコはちょっと揺れに酔ってしまったのか、少し吐いてしまったしね・・・
ロビンちゃんは意外と?平気そうでしたが、客室から出てくる人にイチイチ反応して吠えてたのでそれでちょとお疲れ・・・(ノ_-;)ハァ


長い長い船旅のあと、ようやく福江に到着した時はもう、やっと着いた~~~!!って感じでした(^^;
で、着いたのが夕方5時前だったので、そのままおばあちゃんちへ行って久々にじいちゃんばあちゃんに再会し、おいし~い皿うどんとちゃんぽんをいただいたのでした。

この日はもう遅かったのでキャンプ場にはいかず、おじさんちの家の横で車中泊させてもらって、なが~い1日が終わりました☆

2日目へ続く~。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-09-27 17:01 |
今年初キャンプだホイ☆2日目
更新がどんどん遅れて、すでにキャンプ行ったのは先々週のことになっちゃってますが。。。
さらに3分の2まで書き上げたところでPCフリーズ・再起動コースで内容またイチから書いてますが。。。(´;ω;`)
気を取り直して2日目いってみよ~~~♪
f0133316_15235690.jpg


夜はかなり冷えこんだので、寒くて寝れなかったらどうしよう、とちょっと心配だったんですが、寝袋+毛布+フリースでなんなく爆睡できましたv(・_・) ブイッ
でもマルコが寝袋の上でチッコしてしまったので、一部冷たい箇所があったのがカナシイ・・・
↑これはマジ今の課題で、マルコはすぐ布やら毛布やらの上でチーとしてしまうのです。
対策としては寝るギリギリまで布系は広げないこと!やけど、早くトイレ覚えてもらわないと(´ε`;)


そんなこともありつつ、なんやったらちょっと暑いんじゃね?くらいの勢いでぐっすり眠り、明け方にテント周りを「バサバサ」と歩く音で目が覚めました。
多分トンビかな?昼間もいっぱい飛んでたし。
外に置いていたゴミがあさられ、見事に残飯だけ食べられてなくなってました。ある意味エコ。(違うか?)
f0133316_15263525.jpg


私がテントの外に出ると、ロビンも一緒に起きてきた。
f0133316_15272337.jpg

f0133316_15273058.jpg


テントも地面も朝露でびっしょりだったけど、7時過ぎなのにすでに気温がちょっとぽかぽかで暑くなりそうな予感。
しばらくするとマルコも起きてきて、2匹でフンフン地面を嗅ぎまくってました。
f0133316_15294554.jpg


しばらくいぬたちと遊んだりして、いちばん最後まで寝てたさっきんも起きてきたのでみんなでご飯タイム。
f0133316_15344568.jpg

f0133316_15345757.jpg


ごはんがすんだら、さっきんがテント関係、私がキッチン関係担当でボチボチ片付け開始。
f0133316_15455134.jpg

f0133316_1546152.jpg


いぬたちも思い思いにボール追いかけたり絡まってみたり。
f0133316_15461789.jpg

f0133316_15462694.jpg

f0133316_15463681.jpg


周辺に誰もいないこともあって、2匹ともロングリードつけた状態で放牧してたんですが、奥のサイトの人が近くの道を通ると2匹でそっちに走っていってしまうのであえなくフリーダム終了(主にロビンが・笑)
f0133316_1552848.jpg


結局、チェックアウトの11時をちょっと過ぎて撤収完了!!
ちなみに見る限りでは他のどのサイトの人たちよりも早く片付けだしたはずなのに、実際出たのはうちらが一番最後だったし(^^;)

次に向かったのは・・・
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-04-28 15:12 |
今年初キャンプだホイ☆1日目
週末、仕事が連休だったので急遽思いついて、キャンプ行ってきました!

どこがいいべな~~と探して、行った先は徳島県にある「まぜのおかキャンプ場」!!

積荷も積んで♪ ばたばたと早朝出発☆今回はハイエース号は仕事の都合でお休み。。。
f0133316_15532559.jpg


明石海峡大橋をぶい~っと渡って、まずはお決まりの?淡路SAで休憩。
f0133316_164308.jpg

f0133316_1652854.jpg

並んでみると、もう大して大きさが変わらない2匹(^^;)

そして四国入り!
「まぜのおか」は、高速から降りて下道を延々100キロ位進んだ場所なので、のんびり徳島を走り抜ける。
途中、お遍路さん巡りをしている人と何人もすれ違いました。
f0133316_1615130.jpg
ひとりだったり、団体だったり・・・みんないろんな目的を持って歩いてるんでしょうね。

そしてキャンプ場到着~☆ぽちりんこ。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-04-20 15:44 |
かわいいギャングたちとキャンプだホイ♪
12日・13日とで東海(リョーマういん・めいボブ・ぶぅ)と関西(虎鉄)のギャングが一同に集うキャンプ(笑)へ我家も参加させてもらいました!

場所は、誕生会の会場だった岐阜のN.A.Oわんこパラダイス

1日目はさっきんの仕事の都合で参加できなかったので、2日目からの参加になりましたがめちゃくちゃ楽しく過ごす事ができました~♪

今回寒さがいちばん不安で、ホカペやら毛布やら防寒対策グッズをやまほど持って行ったけど、車の荷席部分をベッドにしてる車で行ったので結局ちょっと反則技?!で車で寝ることにしました(^▽^;)

そんなわけでテント設営はせず、テーブルやらイスだけ出しただけ、その他料理も簡単インスタント系ばっかりでアウトドア人には程遠い感じだったんですが~(^^;

f0133316_2332535.jpg


1日目から参加のみんなはそらもう達人揃いで、こっそり今後買い揃える道具の参考にさせてもらったりしていろいろと勉強になりました^^


わんこたちはなかなか気の強い子たちばっかで、ロビンも最初はびびってたけど後半はちゃんとうまく馴染んでくれてたような気がします。
はじめましてだったボブくん・ぶぅちゃん・ういんちゃん・めいちゃんはもうめ~~~っちゃかわいくって、人もめ~っちゃ楽しい人たちばっかりで終始笑いっぱなしだったです☆


写真少ないですが、アルバムにまとめてみました。
でもピント甘いのが多かった(涙) なかなか上達しません・・・

写真はこちらからどぞー♪

あとから見ると料理とか景色がほとんど写ってなかった(・_・;
まあワンコたちに夢中だったということで・・・(^^; 

遊んでくれた皆さん、むっちゃ楽しい時間をどうもありがとうございました~☆
まだまだ素人丸出しの私たち+キレ気味ロビンですがぜひまた参加させてくださいね♪

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2008-10-15 23:30 |
淡路島でキャンプだホイ♪2日目
さてさて、淡路島キャンプ2日目です。

昨夜は夜10時ごろに就寝したんですが、夜中に釣り船が出て行く音がすごくて何回か目が覚めました(*_*)
すぐ裏が海なだけあって、もうすっごいでかく聞こえるんです。
宮崎駿映画に出てくるような飛行艇が水面から飛び立ったんじゃないの?!ってなくらいの爆音が。(スイマセン、宮崎アニメ好きなんです^^;)

それ以外にも、夜中にタープの外?らへんでニャンコ2匹がうなりあいのケンカしたり。
よそでやってください(≧ロ≦)
そのニャンコたちではないと思うけど、朝起きたらタープの前ファスナー閉めてタープ内のテーブルに置いていたカレー鍋のふたが地面に落ちてたし。誰の仕業?!
他にもナゾな物音がよくする夜でした。一体何がいたのか気になる・・・(゚-゚;)

とまあなんかところどころ騒がしい夜でしたが、朝6時前にオハヨーです。

f0133316_19195127.jpg
6時前に一斉に漁に出る何隻もの漁船。

2日目スタート♪
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2008-09-26 23:04 |
淡路島でキャンプだホイ♪1日目
ロビンの誕生日から一夜明けた22日から1泊で、淡路島へキャンプッぷ♪へ行ってきました。

今回は一応事前に予約も取り、少しだけ周辺情報も調べたりなんかして、行き当たりばったりの当日行動が多い我家にしてはわりと計画的な旅でした^^

下道でのんびり走り、明石海峡大橋渡ってすぐのサービスエリアでちょっと休憩。
涼しいかと思いきや、意外に暑くてロビンちゃんバテ気味です。
f0133316_2134686.jpg


向かった先は・・・
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2008-09-24 22:51 |
突然キャンプデビュー!2日目
キャンプ2日目です。今日もすっきり晴れ♪
f0133316_2003782.jpg


今日も修行が待っている?!
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2008-08-13 22:27 |
突然キャンプデビュー!1日目
11日の夜、さっきんが出張から帰ってきて一言。 「明日キャンプいくんやろ?」

え?えええ?!確かに12日から休みって言ってたけど、キャンプの話題も出てたけど、まさかほんとに行くと思ってなかったワタシ。
でもせっかく休みだし、そっちが乗り気ならよっしゃ行きましょう!!ということで目ぼしいキャンプ場をチェックして、12日の朝に空き確認して昼から行って来ました、琵琶湖岸のマキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場

で、高速やら下道やら走って到着したのが午後4時前。オソッ
ついて早速、以前買ったテントをはじめて広げて四苦八苦。なんせキャンプ素人のため、説明書見ながらあーだこーだしながらようやく形になりました(^^; 多分1時間くらいはかかったかも?
f0133316_1932419.jpg


準備ができたら湖へ☆
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2008-08-13 19:57 |
飛騨高山への旅☆2日目☆
飛騨高山旅行2日目です☆

2日目の朝は、朴葉味噌の火鉢つき和朝食をおいしくいただきました。
写真は・・・ないんですが汗汗。

天気はあいかわらずくもりで、夜中に雨が降ったのか地面も濡れてました。
でも水たまりもないし、気にせずごはんのあと朝から散策とドッグランで遊びました。

f0133316_0103171.jpg


ブレブレですがボール遊び中。



はじめはまたしてもロビン1匹だけだったんですが、途中からボーダーコリーのパロ君が来て、一緒にボールで遊びました。

f0133316_0132060.jpg
f0133316_0143126.jpg


しばらくランで遊んで、小川に入ってるレトリーバーさんを発見したのでロビンも入るかな~と思い川辺に連れて行きましたが、全然ダメでした( -_-)フッ

f0133316_0175872.jpg


川から少しでも離れようとする
ロビン。


水はすごい冷たい!気にせず遊んでたレトリーバーさんはすごい☆

そうして遊んでるとあっというまにチェックアウトの時間。
ロビーで初めての?家族写真も撮ってもらいました。
f0133316_0293162.jpg


晴れてたらランとか散策道とかもっと気持ちよかったと思うけど、それでも十分満喫できました♪

そしてホテルを後にして、山を下り高山市内へ。

f0133316_0593911.jpg


飛騨といえばさるぼぼ。
さるぼぼロビンで記念写真。


そして高山は小京都と言われてるように、古い町屋が並ぶ地区が有名。
f0133316_0382073.jpgf0133316_0383638.jpg

f0133316_0432977.jpg

f0133316_0464287.jpgf0133316_0474056.jpg

f0133316_051636.jpgf0133316_0532749.jpg


けっこう日差しが強くて、山の上とはやっぱり違って暑い(*_*)
ロビンも常にハカハカ、やる気のない顔になってきてます。

あまりに暑そうだったので、この橋の下の川べりに降りて水浴びでもさせてやろうと思ったのですが・・・
f0133316_132356.jpg

f0133316_14476.jpg
f0133316_17243.jpg

まったく水浴びする気なく、陸へ逃げようと必死でした(笑)

f0133316_192576.jpg


陸に上がりホッとするロビン。



こんな感じで高山市内観光もけっこう満喫したのですが、ワン連れで入れる店がない!
まあ事前リサーチなしなのでもしかしたらあるのかもしれませんが・・・

なので屋台のみたらし団子とかを食べたり道端のベンチで休憩したりでした。
ワン連れの人もちらほら見かけたから需要はあるんだろうけどな~。

でも途中パトカーが放送で迷子ワン保護してます、と柴犬ぽいワンをパトカーに乗せて巡回してまわってたのにはビックリしました。
観光の人が連れてきていたらしいけど、こんな見知らぬ土地で迷子ってワンも心細いだろうな~とかなしくなりました。
その後飼い主さんが見つかったのかは不明なんですが、迷子札とかってやっぱり重要だなーと改めて思いました。無事に帰れてるといいんですけど・・・。


そして高山を出発して、家路へ。
帰りもちゃっかり菩提寺SAのドッグランで遊び、途中嵐のような雨にも降られながら無事帰宅しました。
初めての旅は大変なことも多かったけど、とっても楽しい2日間でした♪♪
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2007-09-09 23:49 |
| ページトップ |
"vintage bug" Skin
by Animal Skin