Top
カテゴリ:日常( 122 )
Top▲ |
もぐりブーム
日に日に寒くなってきてる気がしますが、つきんこ対策のストーブガードを購入していないためストーブをまだ出していない我が家。

暖房つけるほどは寒くないし、ホットカーペットのみでとりあえず過ごしてます。

でも、このお方たちにはホカぺのみは若干寒いのか…?

f0133316_22561069.jpg


完全に使用方法を間違ってます。ププッ ( ̄m ̄*)
せっかくわんこベッドも人用クッションも新調したのに、上には一切乗らずひたすら下へ下へと潜っていきます。

f0133316_22572834.jpg


ストーブ出したらそっちに張り付くんでしょうが、まだしばらくはモグリの日々が続きそうです。
てか早くストーブガード買わないとなぁ~。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-11-18 22:49 | 日常
いぬ団子できました。
ここ数日でめっきり冬っぽくなってきて、ロビンとマルコも寝る時に毛布にもぐりこんで出てこなくなる日が増えてきました。

朝ふと見ると、2匹で毛布にくるまっていぬ団子ができてました♡

f0133316_23145314.jpg

f0133316_2315485.jpg


夜はさすがに人間も寒かったので(風邪っぴきだし。)この冬初のホカぺO~N!!して、みんなでぬくぬくになりました♪
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-11-04 23:09 | 日常
箱=ベッド。。。
今日は雨で天気は悪かったけど、一気に秋らしい涼しさに!!
先週まで汗だくだったのに、やっと秋が近づいてきた~♪ うれしいなぁ。


ところで、我が家のおもちゃ事情。
今まではロビマルのおもちゃは日常遊びのものはずっと出しっぱなしだったので、床にロープやらホネやら遊んだままの状態で散乱していました。
(ボール類は別管理です。出しっぱだとエンドレスに投げさせられるから。)

でもつきんこが最近かたっぱしからロビマルおもちゃを口に入れていくので、ちょっと片付けないかんな、ということで、使ったあとは簡易おもちゃ箱に一応入れるようにしました。

そんなおもちゃ箱を設置して数日後ふと見ると・・・

f0133316_049423.jpg



中のおもちゃを全部出して、代わりにマルコがすっぽり収まってました。
めっちゃ窮屈そうなんですけど・・・

f0133316_050053.jpg


本犬は意外とそのきゅっと感がいいのか、かなり落ち着いてます。

f0133316_0503587.jpg


気に入っていただいて何より。。。。本来の意図と違うけどね~。
おもちゃ結局周りに散らばってるけどね~。

そしてその横で伸びに伸びたロビン…後ろ足の伸びが気持ちよさそうね~。

f0133316_0523512.jpg


結局、なおしてもなおしてもマルコがおもちゃを次から次へと出してくるので、おもちゃ箱の意味があんまりないような気もしつつ、もうちょっとこのまま設置しとこうと思います。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-09-16 00:36 | 日常
NOボールNOライフ。
毎日毎日36度超えの恐ろしく暑い日が続いていますね~。。。
平熱低めな私の体温より外気温のほうが高いなんて、オソロシイ。

さらに私は基本超汗かき+ゆえに暑いのニガテなので昼間はほぼ外に出ていません。
もちろんロビマルたちも外に出るのは少し気温がマシな夜になってから。

そんな生活なので、ロビンたちのボール部もあんまり活動できていません…

んがっ!そこはボールラブすぎるロビンとマルコ、ボールのない生活なんて考えられない!!!
というわけで、毎朝ごはんを食べてから必ず開催される室内ボール部。

f0133316_14513480.jpg


朝9時前から廊下猛ダッシュですよ。
一生懸命ボールを追いかけ2匹で奪い合い持ってきて、キラキラした目で投げて!って言ってきます。

f0133316_14554157.jpg


その目に負けて、朝はやる事結構あるにもかかわらずついついボール遊びに付き合ってしまうのです(^^;)

で、さんざんボール投げたらキリのよいとこで終了~するのですが、ボール終了した後はテンションあがったまま次の遊びに突入(笑)

f0133316_1572693.jpg


大体マルコからロビンにちょっかいかけて行って、ロビンのテンション爆上げになって追いかけ合いっこ~あご噛みあいっこ~相撲取り合いっこ、などなどの遊びが繰り広げられます。

f0133316_1585126.jpg

f0133316_1524086.jpg

f0133316_159189.jpg


ちなみにこの間室内爆走しまくるのでうるさくって仕方ありませんが。
そしてその爆走の中つきんこはちょこんと居座っているのですが(^_^;)
*ちゃんとロビマルたちにぶつかられないように目を配ってますよ~

f0133316_1511738.jpg

寝癖でファンキーな頭になっているつきんこ嬢。

で、1時間ほど暴れ倒したらやっと2匹の気が済むのか、電池が切れたように眠ります・・・

f0133316_15122558.jpg

f0133316_15123615.jpg


そして昼寝から起きたらまた夕方にも同じ現象が起こる我が家でした(笑)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-08-19 13:45 | 日常
水遊び♪
や~~ずいぶん放置してしまいました(^^;)

毎日暑くてとろけそうになるので、日中はほぼクーラーの効いた室内から動いていないダメ人間になっています。。。

ロビマルとつきんこはクーラーつけててもちょっと動いただけでハカハカしまくり、汗でしっとり、状態なので大変です(笑)

でもずっとクーラーづけも良くないだろうということで、たまにはベランダで水遊び。
f0133316_0413051.jpg


水道ホースはロビンが噛みまくって穴があいたのでちょっと撤去中ー。

f0133316_046251.jpg


ジェット水遊びができないロビンは、蛇口から直で水が出ると滝に打たれる修行僧のように水に打たれまくってました。
マルコはなんやいうたら水飲んでたし。

f0133316_05046.jpg


悪ロビンがわる~い顔してほくそえんでますが、案の定この後マルコは水ゲロしまくりでしかも夜ご飯もほとんど食べないという予想以上のダメージをくらっておりました(-_-;)
次の日にはケロッとしてましたけど!

で、滝修行(違)が終わったらお部屋でまったり・・・さっきん至福のマルコ毛抜きタイム~♪
f0133316_0544219.jpg

f0133316_0563414.jpg


マルコはほとんど毎日さっきんに毛を抜かれていますが、毎日じゃんじゃん抜けます。
特に首回りの毛!
ロビンは薄毛だからこんなに抜けないので、マルコの抜けっぷりにビックリ。

f0133316_123343.jpg

このこんもり抜けた毛は、直コロコロでスッキリ♪

つきんこはその様子を毎日ぼーっと見ています。そのうちつきんこもマル毛抜きに目覚めそう(笑)
f0133316_143876.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-07-17 00:22 | 日常
せんたくはさみ犬
我が家にいる変な生き物・・・

f0133316_14569.jpg


もうちょっと近付いてみましょう・・・

f0133316_151965.jpg


その正体は…新種のせんたくはさみ犬(笑)でした。

布団干し用の大型せんたくはさみなんですが、ばねがそんなにきつくないのか本犬あんまり気にしてないのがスゴイ。

f0133316_19850.jpg


背中のせんたくばさみより、とにかく水道でジェット水遊びがしたくてしょうがないロビンちゃん。

f0133316_195999.jpg


あ、ハイ。スミマセン。。。というわけでこの後せんたくばさみを外して水遊びでハッスルしていただきました(´∀`)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-07-06 23:00 | 日常
リラックスタイム~
私のパソコンが諸事情により壊れてしまい…ブログもちょっと放置になってました(^^;)
でもデータは全部無事だったのでほっε-(´∀`*)
現在はさっきんPC使用中です。


さてさて、雨で満足に散歩もできない日が多いですが。。。

そんな日は家の中でおもいっきり大運動会して~、
f0133316_0131061.jpg


夜は思い思いに転がります^^
f0133316_0134426.jpg

f0133316_0135226.jpg


我が家のシャチョーもなんか日々満足げで、良いことです(笑)
f0133316_0151153.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-07-02 23:45 | 日常
ひげのお手入れ
ひげカットって飼い主の好みでやったりやらなかったりだと思うんですが、我が家では2匹ともひげカットしています。

担当はさっきん。
毛抜きが趣味のさっきんなので、ひげ切りも率先してやってくれます(笑)

ロビンとマルコでは微妙にこだわりがあって、ロビンはまゆ毛(というのか?目の上のアレです)だけ残してほっぺ・あご・口周りはカットですっきり。

f0133316_028596.jpg


マルコは逆にほっぺのひげだけ切って、あとはぼさぼさ(笑)
ぴょんぴょんはねてるひげが野暮ったくてかわいいのです(飼い主の自己満です(^_^;))

f0133316_03047100.jpg

f0133316_031432.jpg


最近ロビンのひげが伸びるのが早いのか、わりとすぐ無精ひげちっくになっちゃっうんですが、気がついたらせっせとハサミでカットしているさっきんです(*^_^*)


おひげカットが終わったら、みんなで三角寝・・・ほほえましいの~ぅ♪

f0133316_036376.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-28 23:14 | 日常
いまだ毛布ラブ・・・
例年ならこの時期まだがんばってクーラーつけずに扇風機のみだったんですが・・・

今年はつきんこ嬢がいるのでそうもいかず、結構早い時期からクーラーつけちゃってます。

こっちがわりと涼しいかな~と思っている日でも、寝ているつきんこは汗びっちょり!ってことがよくあって、あせもになると困るのでね(^_^;)

そんなわけで部屋はいつも快適~♪なはずなんですが・・・
この子たちにはちょっと涼しいのかな?まだ毛布出してます。
28度設定とかなんですけどね~。

f0133316_01775.jpg


ちなみにロビンの方がマルコより暑がりです(^_^;)

f0133316_021314.jpg


でも2匹とも基本的にクーラーそんなに好きじゃないのか、昼間なんかは廊下の比較的涼しいところで寝てたりします。
さすがに最近の蒸し暑さではクーラーの部屋にいる事が多いですけども。

つきんこはそんな快適な部屋で転がって、おもちゃをにぎにぎしては口にあむあむ・・・
結構長い間一人で遊んでます^^

f0133316_011049.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-27 23:47 | 日常
お腹の特効薬?!
大阪も梅雨入りして、今日からしばらくずっと雨みたいです。

じとじとして洗濯物も乾かないし、ロビンとマルコも普段よりケモノ臭5割増しで部屋がなんとなくくさいし、早く梅雨明けにならないかな~~と早速うんざり気味です。

昨日は最後のお天気とばかりに洗濯しまくり、洗濯機5回まわしましたけど☆(洗濯好き)


ところで我が家のマルコぼっちゃん、最近調子がよかったんですが本来お腹よわよわボーイです。
晩ご飯~翌日の朝ご飯の時間が12時間以上あいてしまうと、おなかがキュルキュルキュル…と音を立て始めます。

f0133316_13471891.jpg


この音が出だしたらタイムリミットが近い!!!
大急ぎでご飯の用意をしてあげるのですが、たいていはいらないってプイってされます。
そういう時は、フード以外の、たとえばいつもは食後にあげるナチュラルハーベストの歯磨きガムとかを先にあげるのです。
これを食べてくれたら、もっかいフードを前に持っていくとフードもようやく食べてくれます。

でも昨日は、ガムは何度も口に出したり入れたりしながら食べてくれた(いつもこの状況の時はすんなり食べずに飛んだり跳ねたりしながらもったいぶって食べる…何で?)のですが、フードはどうしてもいらないみたい。。。

何度かチャレンジしてみたけど食べてくれないので、今日はもう朝無理かな~、そして久々に粘膜ウンチ出されるかな~って諦めて(お腹キュルキュルになった時は必ず粘膜下痢Pです。。。)他の用事をすることに。

で、部屋に戻ってきたら、またしても!!

f0133316_13473949.jpg


モンステラをもっしゃもっしゃと食ってるではないですか。あら~っと見ているうちにあっという間に若葉1枚まるまる食べてしまいました。

f0133316_13485469.jpg


で、その様子を見ていたロビン…

f0133316_13491963.jpg


ロビンも食べる!!といわんばかりに、残った茎部分をモウレツな勢いでシャクシャクシャク!!とこれまたあっという間に根元まで全部食べてしまいました( ゚д゚)ポカーン

f0133316_13512579.jpg

f0133316_13515348.jpg


あまりに勢いあったので、このままでは他の葉も全部食べられるかも?!と焦って高い所にモンステラを避難させました。

もともとロビンはレタスとかキャベツとか大好きなので、本気で全部葉っぱを食べかねない(^^;


で、この葉っぱモシャモシャのあと、もっかいご飯をマルコにあげてみたら、きれいに完食してくれました!
胃が気持ち悪いと葉っぱを食べるっていいますが、やっぱりこの葉っぱで胃がすっきりしたのかな?

f0133316_13545738.jpg


これからこういう事があるたびにモンステラの葉っぱを食われても困るので、犬の草買ってきて栽培しようかな・・・とちょっと本気で悩み中(´ヘ`;)


これとはまったく関係ないですが、つきんこは日々うつ伏せ体操にいそしんでいます^^
大分首が持ち上がるようになってきました☆

f0133316_13574830.jpg

f0133316_140611.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-06-18 14:00 | 日常
| ページトップ |
"vintage bug" Skin
by Animal Skin