Top
カテゴリ:つきんことロビマル( 18 )
Top▲ |
つきんこのブーム
徐々に暖かくなってきて、桜のつぼみも今にも咲き出しそうなくらいにぷっくぷくでした♪

だけどどうも花粉症発症なのかなんなのか、鼻水がダダ漏れで辛い(。´Д⊂)うぅ・・・。


ところでつきんこは最近何かをかぶるのがブームみたいです。

こどもちゃれんじ付録の2歳の誕生日セットの王冠(紙製)とか大喜びw

f0133316_1683749.jpg


同じく誕生日セットの絵本の飛び出すケーキもお気に入り。

f0133316_1693042.jpg


でもこの王冠、ちょっと目を離した隙にロビマルにボロボロのビリビリにやぶられてしまったんですけど(>_<)
それ以来この写真見るとつきんこが「これ(王冠)ないね~~、まいん(ロビンのこと)とまるがないないね~(ロビンとマルがなくしたね~)」と言うのが心苦しい(^^;)


ほかにも、よく遊びに行く子育て支援センターで作った節分の鬼のおめんとか

f0133316_14293655.jpg

(ちゃんとがお~~ってちょっと低い声で効果音つきですw)


USJ行ったときに買ったスヌーピーのかわいいカチューシャとか

f0133316_14323918.jpg


どれもけっこう前からあるものばっかりなんですけど、なぜか今ブームが来てるみたいです。
自分以外にもお気に入りのぬいぐるみにもつけてあげたりしてますw


つきんこが遊んでるとき、ロビマルは…

f0133316_1438362.jpg

f0133316_14381413.jpg


それぞれ手出しはしてきませんが、ちょっと別の部屋とか行って帰ってくるとつきんこのおもちゃ噛んでるし!!!とかよくあるので要注意w
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2012-03-30 15:57 | つきんことロビマル
近況いろいろ。
2月はワケあってひっそりと息をひそめていたロビマル家です、コンバンワ(○´∀`○)ノ

ロビンもマルコも元気にしています☆


相変わらず家ではストーブの前に張り付いている2匹。

f0133316_23212359.jpg


つきんこも2歳になりまして、少しお姉さんになってきましたよ。
掃除機だってお手の物ですw(ほんとはずっと同じ場所を前後に動かしてるだけですけど(^^;)

f0133316_23225283.jpg



ちょっといろいろ忙しかったのもあって、ロビンたちの散歩もなかなか河川敷まで行く時間が取れなかったので昨日は久々にボール部活動してきました♪

f0133316_23313713.jpg

f0133316_23314936.jpg


前日雨だったのでまだ地面がぬれていたのでおなかが泥んこになってしまいましたが。

f0133316_0303530.jpg


つきんこは久々の外満喫で笑顔がいっぱいだったのでよかったかな☆

f0133316_0304572.jpg



でも久々にたくさん走ったからか、ロビンがこの夜から後右足びっこになってしまい(>_<)

今日病院行ったらなんと慢性的な関節炎で、そこが昨日の運動で炎症起こしてるとのこと。
慢性的に関節炎になっていたなんて、全然気が付かなかったよ~!
今まで左の膝蓋骨以外でびっこなんて引いたことなかったもんで・・・
気が付かなくてゴメンよ、ロビン(´・ω・`)
というわけでロビンちゃんはしばらくボール部禁止になっちゃいました。

ロビンも5歳だし、あんまり無茶させないように気を付けないとな~、とちょっと反省しましたです(´-ω-`)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2012-03-04 23:11 | つきんことロビマル
熱い視線・・・☆
今日の夜やっとさっきんが出張から帰ってきましたが、残りのお休みものんびり予定の我が家。

というわけでいつもどおりの日常です。


つきんこのお食事タイムには、朝昼晩、必ず横もしくは足元にビッチリはりつくヤツがいます。

それはもちろん!このお方以外にいませんね~(笑)

f0133316_0352230.jpg


ハイチェアで食べてると横のイスからあつ~~い視線を送ります。
あ、当然つきんこはそんなの気にせず食べますよ。
でもたま~に、自分がもういらなくなったら「ん!ん!!」といってロビンの鼻先に持っていくので要注意(^^;)

そういう時のロビンは意外とお利口で、私がダメよ!というと目の前にパンが差し出されているのにガマンします。賢い!!!

f0133316_050417.jpg

f0133316_0475279.jpg


毎日毎日、つきんこの気まぐれに期待してロビンはアツイ視線を送り続けるのでした(笑)

ちなみにマルコはこういう食に対する情熱は薄いらしく、知らんぷりで寝てます。

f0133316_0565076.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-05-03 23:30 | つきんことロビマル
人気スポットとつきんこのマイブーム
我が家のリビング、窓際に座椅子をおいています。

f0133316_0203730.jpg


部屋に日が入るのは朝だけなので、ロビマルは日向求めて集まる。
つきんこはロビマル求めて集まる(笑)

f0133316_0215463.jpg


そこでしばしばつきんこにちょっかい出されるロビン。

f0133316_0224435.jpg

f0133316_0225542.jpg


他人に対してジャックナイフなロビンですが、つきんこには今のところ何されても怒りません。
ま~常に私が見てるからってのもあるかもしれませんが・・・
それにつきんこが生後間もない頃は平気で威嚇してきてましたが・・・(^^;)

ま、ロビンがつきんこの存在に慣れたってことなんでしょうかね。

マルコは、フレンドリーに見えて実はあんまり触られたり抱っこされたりするのが好きくない感じなので、つきんこに触られるととりあえず逃げます。

f0133316_026295.jpg


そして毎朝つきんこがパンを手に持ちながらフラフラ歩いているので、常につきんこがパンを落とさないかチェックしているロビマルなのです。

f0133316_0272851.jpg

f0133316_0273735.jpg


つきんこ、たまに落とすんじゃなくてなぜか床にパンの食べかけを置く時があるんですが、そういう時はハイエナロビンちゃんが超速のスピードでパンを奪い食べます(ノД`)
つきんこから直接は奪い取らないので、そこはガマンできてえらいんですけどね~。
床に置かれると自動的に食べてオッケースイッチが入っちゃうみたいです(^^;)

そんな感じで、ますます背中が広くなっていくロビンなのでした・・・

f0133316_0364875.jpg

f0133316_037997.jpg


つきんこの最近のブーム・・・
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-04-17 23:42 | つきんことロビマル
雪だ~~!
寒い寒いと思っていたら大阪も昨夜から雪がしんしんと降っておりまして、朝起きたら一面真っ白の世界!

テラスに積もった雪でミニミニカオナシ雪だるま作ってみたりして、ちょっとテンションあがる~♪ということで犬たちも放牧。

f0133316_04041.jpg


マルコは多分生まれてはじめての雪かな?
寒いのが嫌なのか、なかなかテラスに出ようとしなかったので落ちていた小石を投げてみる。

f0133316_0422796.jpg


後ろ足ぴーーんて伸ばして、そんなに雪に触れるのがいやかい。

f0133316_12193145.jpg


ロビンも来た。ロビンは、わりと雪気にせず来る派。
そしてこんなクソ寒いのに、水道で遊ぼうとホースを噛みだす派(-_-;)

f0133316_12223034.jpg


そうしてるうちにつきんこも昼寝から目覚めて、初雪体験!

f0133316_1227982.jpg

f0133316_12271742.jpg


少し触ってみたけど、あんまり興味を示してくれなかった・・・
雪だるまがいびつすぎたからかしらん(^_^;)

次に作る機会があればもう少しかわいく作ろうかな(笑)

f0133316_12325129.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2011-02-11 23:49 | つきんことロビマル
クリスマスプレゼントいろいろ
最近1週間がはやくて、仕事もしてないのにやっぱり師走ってなんだかやることいっぱいな気がする今日この頃。

そして超寒波なクリスマスイブ、さっきんは仕事だし、ということで特にお出かけもなく地味な1日でした(´-ω-`)

f0133316_021084.jpg


今年はつきんこ初のクリスマス!
まだ何がなんやらわかる前ですが、一応クリスマスプレゼントを…

まずは、さっきんと私から「お米のつみき」。

最近離乳食の箱を両手に持って舐めたりぶつけたり転がしたりして遊んでいたので、つみきでも遊ぶかな、ということで。

f0133316_026226.jpg


これ、原料の一部にお米が使われているのでほんのりごはんの香りがするんです。
ということは…

f0133316_0264737.jpg


当然食いしん坊ロビンが横にびったり張り付いてます(笑)
つきんこが遊んでる横で、隙あらばパーツを奪おうと思ってる悪い子です(^^;)

で、つきんこもワケもわからず差し出したりして、気が付けばカプっとやられてます。

f0133316_0285662.jpg


そして速攻でコラッて怒られる懲りないロビンちゃんです。


プレゼントその2は、私の母、つきんこのばあばから。

f0133316_0313474.jpg


アンパンマンの仕掛けおもちゃがいっぱいついた「よくばりテーブル」です。
これにもロビマルは興味深々で、この後ロビンが早速箱をかじり出してまた「コラッ!」と怒られる(笑)

f0133316_0332663.jpg


つきんこは箱から出した途端に手を伸ばしていろいろいじくり倒して、特にダイヤルを回すと「おれさまばいきんま~ん!」と言う仕掛けが気に入ったらしく、そればっかり回してました。


そしてもちろんロビンとマルコにもプレゼント!!
その1は、ガジ棒(正式名不明。。。)
2匹で引っ張りっこしやすいように横長でひも付きで、何より本体が丈夫そう!

f0133316_0383394.jpg


2匹も気に入ってくれたみたいだし、今のところ引っ張りっこしててもどこも壊れてない(笑)

そしてその2もあります!つってもまたおもちゃだけど。

f0133316_0415714.jpg


その2はボール2つ。一応赤いのがロビン用で、黄色いのがマルコ用。なんですが…

f0133316_043483.jpg


赤いボールに人気集中(^^;)
黄色い方はちょっと重いのもあって、転がしてみてもちょっと興味を示すだけですぐプイってしちゃう。

で、放置されたボールに、なぜかつきんこが食いつく。

f0133316_0443216.jpg


確かにつきんこ用でもおかしくないサイズとカラーリング。
というか犬用と赤ちゃん用のおもちゃって、ほんとにどっちがどっちでも行けるくらい仕様がよく似てます。
そんなわけでとりあえず黄色はつきんこにまかせて、ロビマルたちは赤の取り合い。

f0133316_0461837.jpg


ちょっとこちらの思惑とは違う方向に行ってしまったけど、まあみんな気に入ってくれた様子なのでヨシとしときます(笑)

ちなみに大人は今日明日とショートケーキ・ホールケーキのケーキ三昧の予定です( ̄m ̄*)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-12-24 23:46 | つきんことロビマル
散らかしマンだらけ。
つきんこさん9ヶ月も半ばになり、どんどん出来ることが増えてきました。

それはとっても嬉しい成長なのですが、反面片付けても片付けてもすぐに散らかされ…
まあうちの場合は散らかすのはつきんこだけじゃなく、ロビンとマルコという最強コンビがおりますのでね。
以前から散らかってた、といえばそうなんですけどもね。┐(´ー)┌

最近のつきんこのブームは、何でも引っ張り出すこと。

おしりふきなんか恰好のおもちゃです。

f0133316_0424677.jpg


おむつ替えなんかで気をそらしたいときに渡すと、もう止まりませんから。
途中で取り上げるとうきーーーっ!!と泣き叫ぶので、もうされるがままです。

f0133316_0425697.jpg


ちなみに後ろの壁は、まだパピコだったマルがかじって壁紙を破ったのをさらにつきんこが破って壁地がむき出しになった残念な場所です。。。(゜-Å)

さんざん中身を出すだけ出したら、満面の笑みで勝利の雄叫び(笑)

f0133316_0435094.jpg


ところでこの時はおしり拭きだからまあ好きにさせてましたが、これがロビマルのトイレにも侵入して、そこに敷いてるペットシーツも引っ張り出してぐちゃぐちゃにするのでこれが困りモノです。。。
なんとか防御する方法はないもんだろか(´-ω-`)
世のわんことベビ同居の皆さんはトイレ問題どうしてるんだろ~。
シーツはマメに替えてひたすらトイレ方面に行かないように目を光らせておくしかないのかなぁ。
これはほんとに今の悩みのタネです。

ちなみにその間ロビマルはというと…

f0133316_125017.jpg


あいかわらず潜ってます。しかも連結バージョン。


でも、つきんこがマイおもちゃで遊びだすと急に寄ってくるヤツが…

f0133316_1263547.jpg


そう、ジャイアンロビンちゃんです。
つきんこの遊ぶおもちゃ(この時はプラスチックのしまじろう人形)がどうにも気になるらしく、絶対奪おうとします。

f0133316_1282385.jpg


つきんこはその取り合いっこが楽しいらしく、むっちゃ喜んでます(^^;)

f0133316_1294840.jpg


でも放っとくとつきんこのおもちゃがぜ~んぶ綿が出てたりガジガジになってたりで大変なので、ロビンは速攻で怒られるんですが~。

マルぽこはおもちゃに関してはかなりいい子で、犬用のおもちゃでしか遊びません。
たとえそれがどんなにボロボロだろうと、かなり一人で楽しそうに遊んでくれるので助かります(^^)

ま、そんな感じで掃除しても掃除しても散らかってる我が家ですが、とりあえずみんな仲良しです(笑)

f0133316_1333747.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-12-10 23:54 | つきんことロビマル
どんどん侵入中。
今日はハロウィンでしたね。
我が家は飾り付けも何もしてないので、ふつうに1日終わってしまいました(^^;)

さて、最近のつきんこさん、8ヶ月を過ぎてハイハイとつかまり立ちで行動範囲がぐ~んと広がってます。

で、こっちが行ってほしくないところや口に入れてほしくないものばかりに手を伸ばすんですよね~。

たとえばロビマルのおもちゃ箱。
自分のおもちゃ箱もあるけど、ロビマル用のが箱が低いので出し入れしやすいのか、よく全部出してます(´-ω-`)

f0133316_114894.jpg


で、お気に入りもちゃんとあります。耳がちぎれそうなゾウさん。鼻はすでにないし。
なんやいうたらこれをハムってます。ロビマルたちもたまに遊んでるので、まさに兼用です。汗
一応洗ってますけどね…

f0133316_125969.jpg

f0133316_144568.jpg


あとはロビマルハウスゾーン。

f0133316_163450.jpg


サークルの中にはトイレと水入れが置いてあるんですが、気が付くと入ろうとしてる。
見つけるとダメよ!って連れ戻すんですが、また入る。
で、入るときに必ずこっちをみてニコ~って笑います。もしかして遊ばれてる?(^^;)

たまに気づかず侵入を許してしまうと、トイレシーツはぐちゃぐちゃに振り回し、水入れには手を突っ込んで周辺水浸し、みたいな。(ノД`)ハァ


ロビマルボール部にも積極的に参加しますよ。

f0133316_1102167.jpg


運よく転がってきたのを手に取ってキャハキャハ笑ってるんですが、たいていマルコに奪い取られます。
わかってかわかってないのか、持ったボールをマルコに差し出したりすることも。
たまに勢いに乗って走りまくってるロビマルに体当たりで転がされて泣いてます。汗

で、遊び疲れたらみんなで昼寝。

f0133316_1122880.jpg


最近はこんな毎日で、つきんこの動向に常に目を光らせてます(笑)


後日、ついにマルコ部屋まで侵入を許してしまいました。

f0133316_1172340.jpg


マルコは外のソファで寝てたからまあいいけど、隣のハウスのロビンはこっち来んなオーラがにじみ出てました(笑)

f0133316_1183696.jpg

[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-10-31 23:18 | つきんことロビマル
それぞれのつきんこ対応
台風が過ぎ去った今日はようやくちょっと秋らしい気候!
1カ月以上ぶりに朝からクーラーつけずに過ごせています。

さてさて、我が家のつきんこ嬢。
6カ月も過ぎ、ずりばいでぐんぐん移動できるようになってきた今日この頃。

f0133316_12223934.jpg

f0133316_1222503.jpg


おもちゃ箱まで這っていき、ぐい~んと上体を持ち上げて中を物色することもしばしば。
つか背筋すごいっす。

移動する距離がのびてくると、ロビンたちがくつろいでいるところにもぐんぐん進んでいくようになるのですが、つきんこが近づいてきたときの2匹の対応に性格がよく出ていておもしろいです。

マルコは、つきんこが寄ってきてもあんまり動じないタイプ。
逆に自分からすごい接近していって、気が付いたら超近くで寝ていたりすることも多いです。
でもたまに転がっているつきんこの上に乗っかってヘコヘコしようとすることもあるので要注意!




一方ロビンは、大方の予想通り?まずつきんこと目を合わせようとしません。
で、つきんこがぐいぐい近寄ってくるとささっと逃げます。
つきんこが寝ているときは傍で寝ていることもありますが、寝ててもガンガン蹴られるのですごすごと移動します(^_^;)
ちなみに起きてる時につきんこがロビンにぺしっとするとロビンは速攻で逃げます(笑)




つきんこにはベビー用おもちゃよりもロビマルのよだれまみれのロープや牛のホネが魅力的に見えるらしく、しょっちゅう床に落ちてるロビマルおもちゃを手に取って口にいれようとします。。。
てかすでにINしてる時もあったり。(床におもちゃ出しっぱなのがまずダメなんですが。汗)
つきんこが自分のこといぬと思っていないかちょっと心配(=_=)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-09-09 12:15 | つきんことロビマル
落ち着く場所
相変わらず暑くて暑くてほとんど家の中生活です。

日課の室内ボール遊びが終わった後のまったりタイムのそれぞれの過ごし方…

マルコは窓辺に置いた座イスでひっくり返って寝るのが定番。
f0133316_2330170.jpg


ロビンはその辺の床で倒れてることが多いけど(笑)、テーブルの下もけっこう好きです。
f0133316_23304973.jpg


足はもちろん?ピーンと美脚。
f0133316_23322024.jpg


でも最終的にはボロボロのベッド周辺に集合してたりして。
f0133316_23493326.jpg


そしてつきんこは、マイペースにひたすらかじる。
f0133316_23334250.jpg


口に入るものは何でもかじる。これはチョコ型の歯固めです。
f0133316_23335368.jpg


おしり拭きだってかじっちゃう。未使用のやつですが(^^;)
f0133316_23427100.jpg


6ヶ月になって、寝返りとおなか軸にクルクル回転のコンボ技でかなりの距離を移動するようになってきました。
気が付けばロビマルたちのおもちゃにたどりついて口に入れようとしていることもしばしば。汗
f0133316_2354464.jpg


だんだん目が離せなくなってきましたが、表情も発する声も増えてきて日々かわいくなってきています(ハイ親ばか~!)
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-08-26 23:09 | つきんことロビマル
| ページトップ |
"vintage bug" Skin
by Animal Skin