Top
手作りアロマクリーム
今日はお友達の次郎長家のこつぶどんと、楽しみにしてたイベントに行って来ました♪
f0133316_0412453.jpg


そのイベントとは、Parkside CAFE RIANさんで開催の、アロマの肉球クリーム作り!!
f0133316_23365877.jpg
食べ物じゃないよ、ロビンちゃん・・・


講師の方からアロマオイルの効能や肉球クリームの役割などの丁寧な説明をうけてから、
どのような効果が欲しいか、好きなにおいはどれか、犬が嫌がらないか、などを考えながら
自分たちでアロマオイルを選んでいきます。

私が先生のアドバイスのもと選んだのは、
真正ラベンダー・・・リラックス効果。その他どんな効能にもよく効くらしい。
ゼラニウム・・・同じくリラックス効果。弾力を保つ効果があるので肉球のケアに最適らしい。
ローマンカモミール・・・またまたリラックス効果。不安や緊張の緩和。
オレンジスウィート・・・さらにリラックス効果。気持ちを元気にさせる効果も。
以上の4種類です。

どんだけリラックス重視なんだっつー話ですが、ロビンはビビリで神経質、=不安と緊張状態がわりと強い子、という認識があるので、肉球ケアしつつ精神の安定もできれば・・・との願いをこめてのリラックス効果オンパレードなわけです。

まあこんだけリラックス重視のオイルを選んでる最中にも、突然興奮してこつぶにガウガウになったロビンの阻止に失敗して私が若干流血したりのハプニングがあったわけですが(^^;


f0133316_23424532.jpg
このように、クリームのベースとなるミツロウを溶かし、ホホバオイルと混ぜて少し固めてから、アロマオイルを数滴ずつ、垂らしていきます。
f0133316_09286.jpg

混ぜ混ぜしてなめらかになったら、あとはクリーム状に固まるまで待って完成!

出来たクリームは、肉球に擦りこんでマッサージはもちろん、人間の手のひらでクリームを馴染ませてからわんこの頭などを撫でながらのマッサージでも、毛艶がよくなったり気持ちが落ち着くとのこと。もちろん人間用のハンドクリームにも使えます。


私たちがこのような作業をフンフン、と楽しくやっている頃・・・
f0133316_013477.jpg

f0133316_0432713.jpg
あきらかにヒマそうだったいぬたち(笑)


そして講習が終わったあとは、おいしいごはんをいただきました♪
f0133316_0245017.jpg
エビたっぷりの汁ビーフン。あっさりしてておいしかった~。こつぶママはちょっぴりトムヤムクン風味にしてもらってました。

さらにその後手作りデザートまで!!食べすぎ警報なりまくりです(笑)
f0133316_0273555.jpg



で、やっと一息ついたところでティアラ・コタツコンビ登場です。
みんなで仲良くおやつ待ち。ブレててごめんなさい・汗。
f0133316_035910.jpg


その頃ロビンは・・・みんなとガウるので一人イスにつながれて隔離(^^;
f0133316_0592397.jpg


作った肉球クリームでプニプニしっとり肉球を手に入れつつ、心を穏やかにしてみんなと並んで座れるようになろうね、ロビン。
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2008-05-13 23:27 | お友達
<< 存在のおおきさ | ページトップ | 霧吹き持参 >>
"vintage bug" Skin
by Animal Skin