人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
手作りごはん始めました
近所の桜はほとんど葉桜になりつつあり、気が付けば4月半ば!!
なんか日がたつのが早すぎる!早すぎる~~~!

さてさて、我が家の近況。

手作りごはん始めました_f0133316_0455665.jpg


最近、ロビンたちのごはんを手作りに変えました。
きっかけは、突然のロビンの「ハエ追い行動」。

かかりつけではMRIを勧められ、ほかの治療はないのかと行ったセカンドオピニオンの病院で提案されました。
*この病院のHPではとてもわかりやすく手作り食のことが書かれています⇒

ロビンの症状もある意味ドッグフードの弊害という感じで(左網膜に欠損があった)、手作りで改善が期待できるとのこと。
それならよっしゃがんばるか~~!とあまり知識もないまま始めてみました(^^;)

手作り先輩のワン友さんたちにいろいろアドバイスを聞きながら、初日は合挽き肉と野菜みじん切りのおじや風。

手作りごはん始めました_f0133316_17495962.jpg


2匹とも調子よく食べてうんうん、と思っていたら、翌日元々腸が弱いマルコがひどい下痢(TωT)
結局その日は1日絶食で、その次の日は食欲が戻っていたので手作りはちょっとやめてi/d缶で様子見。

何が悪かったのかな~と考え、野菜のみじん切りが大きすぎたか、煮込みが足りなかったか??と思いより細かく切ったりすりおろしたり、煮込みを少し長くしてみたりして手作り再開。

手作りごはん始めました_f0133316_17575123.jpg

でもマルコはまだ怖いので以前の処方食フードメインでトッピングに手作り。


で、今日で初めて10日くらいになりますが、マルコはようやく手作りに胃腸が慣れてきたのか、とてもいい感じのうんPになってきました^^
再開当初はフード多めにしてましたが、以前からうんPが硬すぎて毎回出血してたので(痔みたいな感じ?)徐々にフード減らして、昨日からほぼ手作り食のみの内容に。
前のフードの時は、食べた分すべて排出されてんじゃないの?!ってくらいのうんPの量でしたが、今は普通の犬の量(笑)というか、健康的な量・硬さでうれしい改善です♪

手作りごはん始めました_f0133316_18102786.jpg


とまあマルコはようやく手作りが軌道に乗ってきた感じなんですが、肝心のロビンはというと、食への順応性は素晴らしく、手作り初日からほぼ問題なくきてます(笑)
症状も、激しいハエ追い行動はほとんどなくなりました。
2日前に久々に激しい追いかけ方してたけど、前は毎日必ず朝夕追いかけてたんで大分よくなってる。
これはでも手作りに変えただけだけじゃなく、タウリンとビタミンB群のサプリも飲んでるのでそれもあるのかも?

手作りごはん始めました_f0133316_18304313.jpg


ただ鶏肉が続くとどうもカイカイが出てくるみたいで。
そういえば今までのフードでも鶏肉メインのやつにするとおなか緩くなったりしてたっけ。
1日単位やおやつ程度なら食べても何もでないけど、鶏メインが何日か続くと指の間とか舐めまくるので、今は牛・豚・鶏まんべんなく使うようにしてます^^


こんな感じで手さぐりで始めた完全手作り食ですが、まあ正直めんどくさいと思うこともありますが(笑)あまりキチッと決めずゆるく進めているのでなんとかやっていけそうです☆

とりあえず今後の課題はメニューのワンパターン化がひどいのでバリエーションを増やす、ことでしょうか(^^;)
基本だし煮込みの炒めおじや?なので、ほかにも簡単レシピありましたら教えてくださいませm(__)m
Top▲ | by robinyo | 2012-04-21 18:23 | 健康記録
<< 元気です☆ | ページトップ | つきんこのブーム >>
"vintage bug" Skin
by Animal Skin