Top
マルコさんカイカイです・・・
楽しかった琵琶湖浴の翌日・月曜日から、みょ~に体をカキカキするマルコさん。

f0133316_23434961.jpg


確か前回も泳いだ後ちょっと掻いたりしてたよなぁ…と思いつつ、様子を少し見てみることに。

でも夜中にどんどん掻いて掻いて、血がにじむまで掻いてしまって(>_<)
痒くてあんまり眠れないのか、ちょっと寝てはすぐ起きてひたすら舐めたり掻いたり…

一向によくならないし、おなか周辺にもじんましんみたいなブツブツが出来てきたので病院に行かねば!ということで今日行ってきました。

最近ご無沙汰だった病院、久々に体重を量ってもらったら7kg!
ちょっと太ってました(^_^;)


病院では痒みを抑えるために、ステロイドの注射をちゅーっと打たれ、2日分のステロイド錠剤と掻いた傷も結構ひどいので1週間分の抗生物質を処方されました。

f0133316_021589.jpg


ステロイド、ちょっと抵抗がありましたがまずは痒みを抑えないといけないということと、3日程度の使用では副作用や腎臓に負担などはほとんどないということでちゃんと飲ませようと思います。

で、カユカユになった原因ですが、マルコはやっぱり皮膚が弱いしアレルギー体質でもあるので、湖の菌なんかに反応しやすいみたいです。
ロビンは全然なんの症状もないので、体質的なものが大きいんでしょうね~。


これとは別に、右太ももにぽちっとイボみたいなのがあったのも気になったので針で細胞診してもらいました。

結果は…現在カユカユ状態になっているからか、普段見られないような好酸球(アレルギー反応)と好中球(炎症)の細胞が多数出ていて、肥満細胞腫の細胞があったとしても隠れているかもしれないので何とも判断できない。とのことでした。

なので1週間薬を飲んで身体を正常状態に戻してから、もう1回細胞診で確認してもらうことになりました。

年齢的に肥満細胞腫の可能性はかなり低いと思いますが…とのことですがやっぱりちょっと心配。

ただのニキビでありますように~!
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2010-09-01 23:39 | 健康記録
<< カフェとかボールとか。 | ページトップ | 今年初泳ぎ@琵琶湖~ >>
"vintage bug" Skin
by Animal Skin