Top
大阪へ帰る日★五島の旅7日目
五島旅日記→1日目2日目3日目4日目5日目6日目

9月25日、楽しかった五島滞在もいよいよ帰る日です。

朝7時40分発のフェリーでしたが、6時頃に叔父さんちのすぐそばの漁協で昨日釣った魚のセリがあるのでちょっと見て行きました。
f0133316_16111878.jpg

f0133316_16121349.jpg


そこでばあちゃんにも会い、お世話になった叔父さんたちにも挨拶をして、いざフェリーへ。





f0133316_16183626.jpg

f0133316_16184599.jpg


港には、ひとりの若者に何人ものお見送りの人が来てて、船が港から離れていってもぎりぎりまで走って手を振っていて映画のようでした。
f0133316_16202154.jpg


ロビンは動き始めたフェリーの外の景色に興味津々で、柵の間からキョロキョロしてました^^
f0133316_16203785.jpg


このフェリー、初日は大シケで散々な航海だったんですが、この日はと~っても穏やかな海!
これなら4時間も耐えれそうです(笑)
f0133316_20552982.jpg

f0133316_20553957.jpg


そんなわけで景色を楽しんだり、ゴザ寝したり。半分以上寝てました(^^;
f0133316_22132029.jpg

f0133316_22132987.jpg


4時間船に揺られて、お昼前に無事長崎へ到着♪
f0133316_2331344.jpg


着いてまず昼ごはん食べれるところを探して・・・現地情報まったく調べてなかったので、目についたラーメン屋さんで簡単に済ませてました(^^;
f0133316_2250357.jpg


そして長崎といえば!カステラですよね~♡
私の大好物の福砂屋カステラは絶対はずせないですが、文明堂も食べたいしってことで両方買いました。
カステラばっかり3本ゲット~♪
f0133316_23312010.jpg

f0133316_23313050.jpg


で、あとあとの道のりを考えるとさすがに観光する気力もなかったので、長崎滞在はカステラゲットとともに終了して高速に乗って一路大阪へ。
さすがに連休後の平日なので、サクサク進みました~^^
f0133316_23354762.jpg


結局3時間置きくらいに休憩しもって、ETC割引のことも考えて自宅に着いたのは夜の0時過ぎだったかな?
五島から合計16時間ほどの道のりでした。長かった・・・(>_<)
でも、片道1450円=往復で3000円行かずして大阪-長崎まで行けたのはお得でした♪

翌日は後片付けと洗濯の山!!でしたけど・・・カステラ食べてがんばって、長かった五島の旅も終了です★


長々とお付き合いいただいてありがとうございました~!m(_ _)m
[PR]
Top▲ | by robinyo | 2009-10-11 14:52 |
<< すっかり秋の気配 | ページトップ | 滞在最終日!★五島の旅6日目 >>
"vintage bug" Skin
by Animal Skin