Top
滞在最終日!★五島の旅6日目
五島旅日記→1日目2日目3日目4日目5日目

9月24日、滞在最終日はカラッとした快晴!! 気温はぐんぐんあがるという予報。

この日はさっきんが2度目の釣り修行へ。

さっきんが釣りに行ってしまったら私はヒマ~なので、港でそのまま軽く朝食とロビマルごはんを済ませた後、おばさんちに行ったり福江市内をぶらぶらすることに。

まずは昨日も遊んだ中央公園でひと遊び。平日の午前中なのでやっぱりほとんど人もいません。

ただ気温もどんどん上がってきて、木陰のない場所で遊ぶのはちょっとロビマルもきつそうでした(^^;

そんなわけで公園遊びは終了して、中心地にある福江城跡に行ってみました。

福江城跡地は現在は高校として使われているので、登下校時はこの門から高校生がたくさん出入りしてなんか不思議な光景です。

城壁内には昔の五島藩主が住んでいた家の池が残っていて見学可能です。
入場に500円も取られるので入りませんでしたけど(その前に犬連れなんで無理なんですけどね(^^;)

ひなたを歩くともうロビマルともハカハカマックスなんで、この緑の多い城跡は涼しくて助かりました^^

それからちょっと福江市を北上して、樫ノ浦のアコウ巨木とやらを見に行ってみました。

普通の民家の間にあるのでうっかりすると見落としてしまいそうですが、南国のガジュマルみたいな雰囲気?
枝が何重にも重なって垂れ下がって、かなり大きな木でした。

そんな感じでプチ観光しているうちにさっきんが港に帰ってくる時間になったので、港へお迎えへ。

今日の釣果は・・・まずヒラメゲット☆

他にも鯛や高級魚のマハタなどなど・・・

追記★この写真はマハタじゃなくってヒラマサでした・・・すんません汗

前回よりも大物が釣れたみたいで、真っ赤に日焼けしたさっきんも満足そうでした^^

その後なぜか叔父さんの知り合いのおっちゃんがピットブルのブリーダーをしているというので見に行くことに。
超見晴らしのいい高台の上にそのおっちゃんの家はあるんですが、庭にはライオン用か?!と思うくらいの超頑丈な大きいオリがあって、その中に7歳と4歳の親子ピットブルがいました。
別の部屋には子犬を産んだばかりのママブルもいて、室内に子犬がなんと11匹!!!

超多産でびっくりですが、みんな元気にヨチヨチ歩いてかわいかった~♪
今はその子犬たちの世話に追われて、おっちゃんはまさに寝食ともにしてるみたいでした(^^;

ピットブルはコワモテで怖いイメージがありますが、この3匹はちゃんとしつけされていて、特にママブルはめっちゃ愛想がよくてイメージがちょっと変わりました。写真撮っとけばよかったな~。

その後はまたまたコンカナ王国のお風呂に行って、最終日は叔父さんちで父3兄弟もそろって初日にも食べた皿うどんにちゃんぽん、今日釣った魚の新鮮刺身の料理で豪華尽くし♡

皿うどんはばあちゃんちのそばの小さい中華屋さんから出前なんですが、この皿うどんが麺が超パリっとして野菜もこれでもか!って入っていて、とにかくおいしいんです!

初日に食べてから、ほかの店でも皿うどんを食べ比べてきましたが、やっぱりこれがいちばんおいしい!ということで最後にもう一度注文してもらったのでした^^

叔父さんたちと飲んで食べてしゃべって、楽しい最後の夜でした♪
翌日は朝イチのフェリーでいよいよ大阪へ向けて帰ります。名残惜しい~。

でもこのまま五島にいるとさっきんは間違いなく漁師へ転向すると思われ、それもちょっと困るので大阪へちゃんと帰ろうと思います(笑)

帰る日に続く☆
Top▲ | by robinyo | 2009-10-10 11:41 |
<< 大阪へ帰る日★五島の旅7日目 | ページトップ | まだまだ続くよ観光は★五島の旅5日目 >>