人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
摂津峡で川遊び!
日曜日、曇ったり晴れたりでちょっと安定しない天気の中、高槻市にある「摂津峡」へはじめての川遊びへ行ってきました♪

摂津峡は今まで存在は知ってたけど、なかなか行く機会がなかった場所。
実はうちから30分ほどで行ける、近場の涼スポットでした~!
摂津峡で川遊び!_f0133316_219139.jpg


駐車場(¥1000)に車を止めて、徒歩5分くらいで降りれる場所に到着!
降りてすぐの所は下流にあたる場所で、岩も河原もあるので子供連れの方やBBQのグループがたくさん。
ちょっと犬を遊ばせるには狭い感じだったので、上流に行ける道を探すも・・・

下流側から降りて川の中をじゃぶじゃぶ進んで岩だらけの小滝を登っていくか・・・
摂津峡で川遊び!_f0133316_21254737.jpg

摂津峡で川遊び!_f0133316_21255840.jpg


行き止まりのところにある温泉旅館横にあるけもの道みたいな細い急傾斜を降りるか・・・
摂津峡で川遊び!_f0133316_23465784.jpg


どっちも犬を抱っこしていくには結構ためらうルートしかなかったですが、急傾斜は滑って落ちて行きそうだったので、私がロビン、さっきんがマルコとカメラ担当で下流から岩と小滝を越えていくルートでいざ上流側へ!!
摂津峡で川遊び!_f0133316_213007.jpg


ちなみに上流側でBBQしてるグループが何組かいましたが、みんな急傾斜を道具持って下ってたのかな~。だとしたらスゴイ。
実はほかに道があったのかはいつもの如くリサーチなしの我が家なのでナゾです。
子連れの方なんかは下流から滝越えしてる方が多かったですが。






少々苦労して上流側に到着したら、やっぱり空いてるし浅瀬が続くので結構安心して遊ばせれます。
ホタルの名所でもあるので、水も澄んでてきれいです^^
わんちゃんは私たちが川に降りる前に遊んでる子はいましたが、到着時にはいなかったので思う存分おもちゃで遊びました!

ロビンは約1年ぶりの水泳だけどどうかな~?と思っていたら、マルコがおもちゃ投げたら意外とザブザブ入っていくのに影響されたのか、わりとすんなり水の中に入りました^^
摂津峡で川遊び!_f0133316_2145454.jpg


マルコはおもちゃ投げたら水の中に一直線。 水の中に顔突っ込んで豪快にボールとります(笑)
摂津峡で川遊び!_f0133316_21501198.jpg


ロビンもがんばっておもちゃ取ってましたよ。
摂津峡で川遊び!_f0133316_21524032.jpg

マルコに待ち伏せされてましたけど~。
摂津峡で川遊び!_f0133316_21554826.jpg


ここは浅瀬なんで、実は足がついていけるところが多いんですが、ちょっと足がつかなくなってくるとロビンはすぐ引き返してきます。なるべく泳ぎたくないみたいで(^^;
摂津峡で川遊び!_f0133316_2221484.jpg


マルコは勢いだけはあるけど、ちょっと深いところだと沈んでいくので(笑)、ロビンのライフジャケットを着せてあげました^^
摂津峡で川遊び!_f0133316_2244037.jpg

摂津峡で川遊び!_f0133316_23164912.jpg


このときの顔が2匹とも大マジメでかなり笑えますよ(*≧m≦*)ププッ
摂津峡で川遊び!_f0133316_23214127.jpg

特にロビンの顔が妙にツボに入ってしまった私。 超まじめ顔でどこ見てるのか~?(笑)
マルコもボール咥えてるおかげでタフタフがむにぃって上がってかわいい顔です^^


この日は曇りがちでもわりと暑かったのですが、川の水は結構冷たく、陸にあがってると2匹ともすんごい震え方をしてたので、あまり長時間でも風邪ひくかな?と思って30分近く遊んで終了に。

帰りは急傾斜のほうから、マルコはまだドンくさいのでさっきん抱っこで上がり、ロビンは抱っこじゃなくて途中から自力で上がってきてもらって駐車場までの道のりですっかり体も乾いてまたハカハカしてました~。
摂津峡で川遊び!_f0133316_23303474.jpg

ちなみに奥の温泉旅館ではそうめん流しもできるみたいです。温泉も評判いいみたいだし、またいつか入りに来たいなぁ。


帰りの車に乗った途端にマルコは撃沈!!ロビンも走ってほどなくしてからぐぅぐぅ寝だしました。
やっぱり水の中で遊ぶって、いつも以上に体力使うのかな?

その後家に帰ってもぐぅぐぅ寝てましたが、マルコがおなかを壊してまたしても超ゲリPPPPP。
夜ごはんも食べられず、腸の音を夜中にきゅるきゅる鳴り響かせてうろうろするので人間も様子みたりしてて今日は超寝不足(-_-;ウーン
勢いよく顔を突っ込んでたから川の水を飲みすぎたのか、河原に落ちてたBBQゴミであろう古いソーセージをかじってたのが原因か・・・
ソーセージは見つけてすぐに取り上げて吐き出させたけど、それが原因のような気がするな~(:_;)
あ、拾い食いしないロビンはごはんも完食、うんPもばっちりの健康体でしたよv(・_・) ブイッ

次は今週末の琵琶湖水欲だ~♪ ロビンも泳ぎ完璧じゃないし、ライジャケをもう1枚買うか迷うなぁ~・・・
Top▲ | by robinyo | 2009-07-06 20:58 | お出かけ
<< 白黒スイマーズ in 琵琶湖♪ | ページトップ | びりびりのぼろぼろ >>
"vintage bug" Skin
by Animal Skin